味噌作り

雨音を聴きながら味噌作り。

17425932.jpg

今シーズン3回目なので、
随分手際がよくなったような気がします。

前回大きめのマッシャーを買ったので、
大豆を潰すのがすっごい楽になりました。

あと2回、暖かくなる前にできるかな。
2017-03-21(Tue)
 

17歳の誕生日

今日は息子の17歳の誕生日!
娘二人と一緒に準備。

喜んでもらえたようです。

17353354.jpg

サラダとオニオンスープは長女、
おっきなプリンと米粉ピザのトッピングは次女が担当しました。

以前は私の段取りがよくなくて、
手伝ってもらうと余計に時間がかかるから、
結構いっぱいいっぱいになることが多かった。

だって、ひとりでパーッとやっちゃう方が楽チンなんだもの。

でもそれじゃダメなんだなぁと思い、
一緒に作るためにまずは段取り!
って考えるようにしたら、

みんなで作ることが楽しみになってきました~🎵

準備のできた食堂に入ってきた息子の第一声は
「おーーー!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」

この反応を見るのがたまらなく楽しくて好き❤

2017-03-19(Sun)
 

娘の手料理⑦

娘と一緒に手料理(3/10)

3月に入り、一日が過ぎるのがほんとうに早い!
と感じます。

長女の引っ越しまであと20日になってしまいました。

友達と出掛ける機会が増え、
朝晩に最寄り駅やバス停までの送迎を
頼まれるようになったので
「用事がない日は家事をお願いね♪」
と先に頼んでおきます。

今日は梨畑から帰ると洗濯物がたたんであり、
掃除機をかけてくれた様子でした。

夕方6時から一緒にご飯を作ろうと話していたので、
初回は娘の好物をメインにしました。

17191243.jpg

かぼちゃの甘煮は醤油、酒、みりんで味付け。
ほうれん草は味噌、甘酒、梅酢、えごま油で和えました。

チンゲン菜も好きなので、軽く炒めてから卵スープに。

やっぱり料理本より、
母アレンジの手抜き料理の方が教えやすい。

どうして今まで一緒に料理してこなかったんだろう、と後悔しつつ、
今日はテスト期間でみんな揃っていたので、
ワインな夜を過ごしました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


2017-03-10(Fri)
 

かぼちゃコロッケ?

かぼちゃのコロッケが食べたかったんだけど、
揚げ物をする気力がなくて焼コロッケを作りました。

17155166.jpg

「目をつぶって食べれはコロッケ~」とか、
「全然コロッケじゃないけど普通においしい!」
と言ってもらえ、まずまずかな。

おいしかった ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2017-03-07(Tue)
 

娘の手料理⑥

娘の手料理(2/20)

今日は出掛けていたので一品。
豆腐・わかめ・ねぎのお味噌汁。

味噌の量がわからなくて
何度も何度も味見をしていました。

写真は撮りわすれ!

毎日具だくさんの味噌汁とご飯があれば
元気に暮らしていけるかな、と思い、
手のかかるおかずより
お味噌汁を作ってもらおうと思い直しました。

お祝いの時にはお赤飯。

16830980.jpg

朝、昼、晩と続いても子ども達はお赤飯が大好きです。

今日はさつま芋とちりめんを入れました。
2017-02-20(Mon)
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR