剪定

今日は風が強くてものすごく寒い!

モコモコに着こんだら、動きにくいですね。
今の時期は剪定作業をしている夫の助手をしています。

主に枝の片付けと応援(笑)!

16142238.jpg

16265808.jpg

16298458.jpg

2017-01-23(Mon)
 

破けてます

一番被害の大きかった最後の一枚。
網は破れ、ワイヤーも切れています。

15541240.jpg

どちらも交換して張り替えるので、
この網はもう処分するしかないのに、外すのもひと苦労。

15442294.jpg

今更ながら台風9号はかなり強かったんだなぁと感じています。

15401021.jpg

結わいてあった紐も梨棚との摩擦であちこち切断されています。
来年のために補修しながら作業したので、
時間はかかったけど後が楽かな。

4時を過ぎると指先がかじかんできて細かい作業はできないので、
早めに家に帰って温まりました。(夫は飲み物で(笑))


2016-12-16(Fri)
 

どんぐり

どんぐりころころ・・・
なんて可愛いもんじゃありません。

15338828_1321644387899465_3564784789313490811_n.jpg

抱えきれないほどのどんぐり。
重ーい(;゜∀゜)。

15400381_1321644461232791_1230273968172956276_n.jpg

ちょっとやそっとでは持ち上げられない量でした。

15327365_1321644474566123_3942892122564182058_n.jpg

ひょっとして、トトロの置き土産?
2016-12-08(Thu)
 

繕いもの

収穫期に台風から梨を守ってくれた多目的防災網。

15202501_1306109756119595_2907096058232889572_n.jpg

あれだけの強風でしたから、
あちこち大きな穴が開いています。

15230679_1306109736119597_5514596652310855815_n.jpg

こんなとき家政学部だったの私の出番(笑)!

15203255_1306109792786258_514595864679151748_n.jpg

2016-11-26(Sat)
 

防災網の収束

梨の木もほとんど落葉しました。
今日から多目的防災網の収束作業です。

15079087_1303088936421677_3079929530789854445_n.jpg

梨棚の上にのぼったり、

15107280_1303089093088328_5482505298289113548_n.jpg

獣道のようなところをかき分けて歩いたり、

15135788_1303089046421666_2475142433218602806_n.jpg

いつもと違う梨畑の風景です。

15135825_1303088983088339_8554107155392351139_n.jpg

ちょっとどんよりしているけれど、
網を収束したところは空が見えると気持ちがいい。

\(^o^)/
2016-11-23(Wed)
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR