やっぱり続けようよ

今日はうつくしまふくしまアグリウーマンネットの会合で
やえさんと一緒に須賀川に行きました。

「私が乗せていきますよ~♪」と言いたかったのですが、
須賀川までの道もあやしいし、山道&雪道の運転はもっとあやしいので、
やえさんに乗せてもらいました(>_<)。



清志さんが早朝にスタッドレスに交換してくれました。
トマトの仕事で忙しいのに、ありがとうございます。

しかも ダーリン×2 で車の雪下ろし(笑)。ありがたいです。



8時の只見町大倉地区はこんな感じ。



予定通り須賀川の阿部農縁に到着しました。

自己紹介、近況報告、そして最も重要な課題となっている
「うつくしまふくしまアグリウーマンネットの存続の意義」
について、ひとりひとり話しました。

(うつくしまふくしまアグリウーマンネットは
農村女性塾という勉強会の修了生で作ったネットワークです)



震災で家が全壊・半壊した会員が何人もいました。
全然知らなかったことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

農畜産物の出荷停止や風評被害。家族の看病・介護。
この一年半の苦労、でもその中で得たもの。
涙は伝染しちゃいますね・・・。

震災後浜通りの会員は私だけになってしまいましたが、
みんな心配してくれました。ありがとうございます。


今だから「あの時は・・・」って笑って話せるのかもしれない。
最初も最後も笑顔でしたよ~♪




ピンチをチャンスに変えてがんばっている人もいるけど
みんなそれぞれの悩みを抱えています。


福島の問題は全く終わっていません。



みんなが口をそろえて言いました。
こういう時期だからこそ、この会を続けていこうって。
こうして集まって話をするだけでもいいじゃない。



「みんなに会えてうれしかった!」メールが続々届いています。

やえさんセッティング&運転お疲れ様でした。
道中も、向こうでもとても楽しかったです。

2012-11-15(Thu)
 

コメントの投稿


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR