泥んこ遊び

今日の泥んこ遊びのおもちゃは、スコップと鍬。そして、ショベルカー。鍬は年に数回しか出番がありませーん!

9_201603310913197f8.jpg

8_20160331091318a22.jpg

大きな穴を掘って梨の苗木を植えました。掘るのはシャベルカーだけど、苗に土をかけながら穴を埋めるのは手作業。明日は腰が痛いぞ・・・。

ここの畑でも老木や病気になってしまった木を伐採し、新しい苗を植えるという作業を続けています。梨園全体の平均樹齢を適正化して若返りをはかると、10年後、20年後もずっと元気な梨畑でいられるのです。

長女が小さかった頃に、父が「大学行く頃にお金がかかるでしょ、その頃にこの木が稼ぐようになるよ」と笑いながら苗木を20本ほど植えたときはびっくりしました。

常に先を見て行動する父や夫に教えてもらうことが多いです。

2016-03-16(Wed)
 

コメントの投稿


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR