研修その後

三日ぶりの梨畑。今日も暑いですね。
いくつかの園地を見せてもらって、梨がすごく大きいような気がしたのですが、我が家の幸水もちゃんと育っていました。

1_20150726073332742.jpg

三日見ないとずいぶん違っています。

2_20150726073333421.jpg

でも育っているのは梨だけでなく草もぐんぐん伸びてます。

3_20150726073335048.jpg

歩きにくいのなんのって。

4_20150726073336f3a.jpg

でもこの草のお蔭で水はけはいいし、ダニも少ない。草が生えてるって、自然な姿です。

梨親父の梨の作り方しか知らなくて、梨のことはいわゆる「世間知らず」。

外に出ると、いろんなことが見えてきます。
夫が栽培管理で当たり前にやっていることを、客観的に見る機会になります。なにが正しいとか、こうしなくちゃいけないとかではなくて、いろいろなやり方があるなかで、このやり方を選んでいる理由がわかってきます。

私は作り手の一番近くにいるので、お客様に「伝える」という大きな仕事があります。

そのためにもっと勉強しなくちゃな、と思った研修後の暑い昼休みの感想でした (^_^ゞ。

2015-07-19(Sun)
 

コメントの投稿


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR