棚しばり終了!

棚しばり終了!やった~♪

4_201504082051265af.jpg

剪定に続き、誘引(棚しばり)が終わりました~!雨が続いたり、学校行事でサボったり、途中大丈夫かと心配しましたが、予定通りです。

今季で三年目の剪定。梨の栽培で最も重要な作業です。去年までは「どうしてこの枝があるのか」「この枝はいったいどおしたいの」と分からないまま作業していました。それもそのはず、園主の意図がそのまま枝にでますから、園主が代われば仕立ても変わります。

大改造中の梨畑。三年目にしてやっと夫の意図が私にも分かるようになってきたのです。少しずつ理想の畑に近づいてきているってことですね。それがすごくうれしい!


2015-03-29(Sun)
 

コメントの投稿


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR