落花生

昨日、佐原ベリーファームに行って、落花生の脱粒作業を見せてもらいました。

2_20141218224740079.jpg

「ぼっち」で葉っぱごと乾燥させた落花生を脱粒機にかけ、豆だけ取り出します。

3_20141218224742dda.jpg

4_20141218224743ea9.jpg

5_20141218224744717.jpg

このあと手選別して、煎り、おいしい落花生になります。乾燥しているからホコリはすごいし、選別作業は細かくて大変そうです。

普段何気なく口にしているものが、どうやって作られているかを知ることは大切ですね。あともう少しで美味しい落花生が食べられる!千葉と言えば落花生ですよね~♪

2014-12-15(Mon)
 

コメントの投稿


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR