研修2日目

2日目は松阪牛を肥育する松本畜産が昨年オープンしたお肉料理cafeまつもとにおじゃましました。

ise8.jpg

松本さんご夫妻の松阪牛にたいするこだわり。
そして、そのこだわりを貫くために規模拡大ではなく家族のみで経営されていることに心を惹かれました。

ise9.jpg

但馬から来たばかりの子牛。
好奇心旺盛なんだけど、小さな物音にもビクッとしてかわいかったです。

ise92.jpg

最後は伊賀市の伊賀の里モクモク手づくりファーム。

ise93.jpg

食べもの教育を伝える農業振興の拠点として、様々な取り組みをされています。

ise10.jpg

農場レストランのバイキング、とてもおいしかったです。
できれば、もっとゆっくり見学&食事がしたかったけど

子ども達と一緒にのんびり一日すごしたい場所でした。

手書きの素敵な看板ばかりで、私もこんな看板作りたい!と刺激を受けました。


今回の三重県現地研修ではどの視察先も六次化を取り入れ、農家が作ったものを加工し、付加価値をつけて提供するという形が成り立っていました。

六次化をする上で一番大切な、一次産業がしっかりしているから、そこから先が何倍にも生きるのだと思います。


フルーツガーデンではまず、梨づくり、ですね!
2014-04-23(Wed)
 

コメントの投稿


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR