父の日

今日は河北新報の取材で、川村記者と大熊町の農園へ。

6年以上手入れをしていない梨畑は草が生い茂り、とても見ていられる状態ではありません。
私は車から降りずに、ずっと車内にいました。

信行さんは自分の梨畑のこの姿を、どんな気持ちで見ているのでしょうか。

それでも樹齢100年以上の開園記念樹や、梨、キウイフルーツ、桃などの多くの樹は、結構頑張って生きていました。すごい生命力です。

子ども達には晩ごはんを用意してきたので、地元に戻ってから二人で一日遅い父の日の夕食。

信行さんが父親になって20回目の父の日。なんとも言えませんねぇ。

父の日なのに、母の日同様に私だけワインをいただきました。
お昼は予約でいっぱいのワーズワース佐原店も、夜ならしっとりよい雰囲気。

19225004.jpg

夫婦も家族も、振り返ればいろんなことがありますね。来年の父の日も、また仲良く二人で食事がしたいものです。

ごちそうさま~🎵
2017-06-19(Mon)
 

豆花

東京に来たので、浅草寺を参拝した後、以前から行ってみたかった台湾スイーツの浅草豆花大王へ。


豆花(トウファ)は台湾を代表するスイーツで
絹ごし豆腐のような食感の豆乳で作られたヘルシーなプリンのようなものです。

豆花の温度(冷、温)やトッピング、シロップなどを好みで選べます。

20170617.jpg

初めてなので私は温かい豆花150gに、花生(ピーナッツ)と緑豆、仙草ゼリーをトッピングして、甜菜等と生姜のシロップをかけてもらいました。
飲み物はタピオカソイミルクティーと仙草ソイミルクコーヒー。

台湾には行ったことがないけど、ちょっと台湾気分を味わうことができました。
2017-06-16(Fri)
 

雨やすみ

恵みの雨。梅雨らしいお天気。

午前中に近くの陶板浴へ行きました。
初めてなので30分くらいにしたら、
汗もかかずちょっと物足りない感じ。

19224992.jpg

午後は成田山新勝寺を参拝。
しとしと雨が降る参道は人通りも少なく、ゆったりとした気持ちになりました。

家族の健康を願い、健やかな毎日が過ごせるようお祈りしました。

おみくじは、信行さんが大吉、私は吉。
どちらもすごく良いことが書かれていたので、御守りと一緒に持ち歩くことにします (*^-^*)。

2017-06-13(Tue)
 

ハプニング!

今日の練習試合は日本大学実籾キャンパスのグランド!!
素晴らしい環境で試合ができるって喜んでいたのになぁ。

なんと!!試合中に脱臼して、球場から救急車で運ばれた息子。
梨畑に電話がありビックリ(*_*)。

嬉しいスタメン!嬉しいヒット!!だったのになぁ・・・。

19105508.jpg


先生がレントゲン写真を見ながら丁寧に説明してくれたけど、痛そうでよく見られない(*_*)。
夏大まで1ヶ月ちょっと。せっかく今日はスタメンだったのに、間に合うのかなぁ。

今日は次女も頭痛と膝の痛みで部活をお休みしました。

バタバタと休む暇がないけれど、家族に不調があると、母の存在感をアピールできます。
必要とされている感じがちょっと嬉しかったりしてね。(*´∀`)♪
2017-06-10(Sat)
 

信号が!

朝息子と車を走らせていたら・・・
佐原香取インター入り口の信号が突然消えた!

どの方向もついていません。

19106019.jpg

見ているとかなり危険!でも、どうすることもできず、110番!

19059699.jpg

しばらくしてバイクのお巡りさんが到着。
交通整理がはじまりました。

そしてその後、パトカーが来たのを見届けて帰宅。
事故が起きなくてホッとしましたー!
2017-06-10(Sat)
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR