3月11日

冬の仕事は、梨の花が咲くまでに
終わらせなくちゃならない剪定と誘引。

梨の枝を整理して、梨棚に結わいていきます。

地味だけど、
梨作りの一年のなかでもっとも重要な作業です。

今日は気持ちのよい青空と、
暖かくなって勢いよく繁ってきた草の緑がまぶしい
仕事日和の一日となりました。

17264423.jpg

お昼休みをたっぷりとって、子ども達とランチ。
風土村のバイキングレストランに行き、
野菜料理をたっぷりいただいてきました。

こんな穏やかな日常が、
心から有り難いと感じた3月11日です。
2017-03-11(Sat)
 

娘の手料理⑦

娘と一緒に手料理(3/10)

3月に入り、一日が過ぎるのがほんとうに早い!
と感じます。

長女の引っ越しまであと20日になってしまいました。

友達と出掛ける機会が増え、
朝晩に最寄り駅やバス停までの送迎を
頼まれるようになったので
「用事がない日は家事をお願いね♪」
と先に頼んでおきます。

今日は梨畑から帰ると洗濯物がたたんであり、
掃除機をかけてくれた様子でした。

夕方6時から一緒にご飯を作ろうと話していたので、
初回は娘の好物をメインにしました。

17191243.jpg

かぼちゃの甘煮は醤油、酒、みりんで味付け。
ほうれん草は味噌、甘酒、梅酢、えごま油で和えました。

チンゲン菜も好きなので、軽く炒めてから卵スープに。

やっぱり料理本より、
母アレンジの手抜き料理の方が教えやすい。

どうして今まで一緒に料理してこなかったんだろう、と後悔しつつ、
今日はテスト期間でみんな揃っていたので、
ワインな夜を過ごしました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


2017-03-10(Fri)
 

卒業の日

今日は長女の高校卒業式です。

卒業式に出席する前に
成田山新勝寺に御礼のお参りをしました。

娘が成田市の学校に志望校を決めたとき、
私はその学校の名前も知らなくて
通学に片道1時間以上かかることも心配しましたが
笑顔でいっぱいの三年間を過ごすことができ
本当にホッ、としました。

この成田の地に導かれたこと、不思議なご縁の感じます。

17202803.jpg

震災のときに6年生だった娘の学年は、
卒業式ができないまま福島県内外に離れ離れになりました。

避難した只見町で穏やかな二年間を過ごし、
千葉県への転居が決まったとき、
「只見のみんなと一緒に卒業したかった」と涙を流しました。

今まで楽しい「卒業式」を迎えることのなかった娘にとって、
初めてわくわくした気持ちで迎えた卒業式です。

卒業式が終わっても名残惜しそうに
友だちとの時間を楽しんでいる様子を見て、
なんだかとても嬉しくなりました。




2017-03-08(Wed)
 

かぼちゃコロッケ?

かぼちゃのコロッケが食べたかったんだけど、
揚げ物をする気力がなくて焼コロッケを作りました。

17155166.jpg

「目をつぶって食べれはコロッケ~」とか、
「全然コロッケじゃないけど普通においしい!」
と言ってもらえ、まずまずかな。

おいしかった ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2017-03-07(Tue)
 

卒業旅行帰り道

福島県伊達市霊山町
NPO法人りょうぜん里山がっこう

16998801.jpg

嬉しいことに理事の高野金助さんと
校長のすみ子さん夫妻にお会いできました。

金助さんにはうつくしまふくしま農業法人協会で
お世話になっています。

我が家の子ども達は「パン工房ポレット」の
添加物を使わない米粉パンと天然酵母パンの大ファン!

今日は焼きたてのパンとピザをごちそうになり
お土産にもいっぱいいただいてきました。

20170309_215610.jpg


今度はパン職人を目指す次女と一緒に
来たいと思います。

そのあと太平洋側の浜通りに出て
常磐道を南下しました。

常磐道南相馬鹿島サービスエリア。

しみ天「木乃幡」と
相馬野馬追の水墨画です。

16938989.jpg

水墨画は信行さんの高校の担任だった
朝倉悠三画伯の作品です。

娘の新生活のために大堀相馬焼の
馬九行久(うまくいく)マグと
青馬くんのマグを買いました。


今回の旅の総走行距離は1000キロメートル以上。
信行父さん、お疲れ様でした!

2017-03-02(Thu)
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR