お弁当作り卒業

高校に入学してから始まったお弁当作り。

先日「今日でお弁当最後だよ~!」
と突然終わりになりました。

DSC2919.jpg

年に数回友だちと外食することはあったけど
ほとんど毎日お弁当を持っていきました。

コンビニ弁当はなし!

と入学したときに目標を決めました。
なんとか達成することができ、ほっ(*´∀`*)。

入学して間もなく
お弁当を電車の中に忘れたことがありました。
駅員さんの好意で最寄り駅に届けられ
そのお弁当も無事に娘のお腹の中におさまりました。

地味なお弁当だけど
「今日のお弁当おいしかった~!」
と毎日残さず食べてくれた長女のお陰で
私の自信にもなりました。

食べたもので身体が作られていると考えると
親の責任は大変なものだと思います。

毎日お弁当を作ったことに
娘が「お母さんてすごい。」
と言ってくれました。

春から自分の食事を自分で作ることになる長女に
なにか伝えることができたかなぁ・・・
と期待しています。

これから一年間はお弁当ひとつになりました。
息子のお弁当作りもがんばります。

2017-01-28(Sat)
 

マイナス5℃!

外気温はマイナス5℃。
今季最低でした。

千葉は暖かいでしょ~!
とよく言われますが、結構寒いです(^_^;)。

今朝は東の空の朝焼けがきれいでした。
早起きは三文の徳ですね🎵
2017-01-25(Wed)
 

剪定

今日は風が強くてものすごく寒い!

モコモコに着こんだら、動きにくいですね。
今の時期は剪定作業をしている夫の助手をしています。

主に枝の片付けと応援(笑)!

16142238.jpg

16265808.jpg

16298458.jpg

2017-01-23(Mon)
 

里帰り

里帰りしてきました!

結婚して15年間暮らした福島県双葉郡大熊町は
東京電力第一原子力発電所の立地町です。

現在も帰還困難区域になっていて
自由な立ち入りはできません。

もうすぐ原発事故から6年。

放置されている梨園と青い空のコントラストが
なんともいえず、ぼーっと眺めてしまいました。

16195170.jpg

開園記念樹の早生赤(わせあか)。
樹齢100年以上です。

震災後、手入れができないのでかなり弱ってしまいました。

16142573.jpg

入り口の看板。
ずいぶん色あせています。

16105552.jpg

我が家!

16114143.jpg

子ども達の通った小学校。

16114924.jpg

児童館。

16114682.jpg

直売所に貼っていた食べごろの表。
懐かしいです!
2017-01-21(Sat)
 

だるま

高校三年生の長女のところに
義弟から合格祈願のだるまが届きました!

DSC2864.jpg

高校受験の時もお世話になっただるまさん。
志望校合格間違いなし!(のはず)

仙台と京都の甥っ子たちも頑張ってるようです。
素敵な春になりますように。


2017-01-09(Mon)
 
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR