年越し蕎麦

大晦日はみんなで両親の新居におじゃましました。

DSC_2778.jpg

子ども達から新築祝いの記念樹をプレゼント。
夏みかんの木です。

15781477.jpg

自宅にもどって久しぶりに紅白歌合戦を観ながら
年越し蕎麦をいただきました。

会津のお蕎麦を毎年送ってもらっています。
透明感があってツヤツヤ。

昆布巻からはみ出しちゃったニシンを添えて鰊蕎麦。
おいしかった(*´∀`*)ノ。+゚ *。
2016-12-31(Sat)
 

すり傷

15781185.jpg

2016年の最後に飲酒運転の車とカーブで接触(>_<)。
まさかこっちに向かってくるとは思わす避けきれなかった。

パトカー2台、バイク2台で計5名のお巡りさん。ご苦労様です。

でも、幸い恐い人じゃなくて、ただの酔っぱらい。
逃げもせず、私のところに寄ってきた(笑)。

この程度のかすり傷で済んで、本当によかった。
子どもが乗ってなかくてよかった。結構こわかった。

でも、もし私の車にぶつからずそのまま走って、
どこかでもっと大きな事故を起こしたかもしれないと思うと恐ろしい。

飲酒運転の逮捕だと、待ち時間長いうえ、
追加の書類を書くのに警察署に来てほしいって。

なんで、この年末に。
私の時間を返して( ´△`)。

2016-12-30(Fri)
 

お・も・ち

仙人のような生活をしている信行さんの従兄から
お正月用のお餅が届きました!

15727072.jpg

大好物の古代米の豆餅。
見た感じだど大豆、黒豆、青ばた豆の3種の豆が入ってます。

うちはよく落花生を入れて餅をつきました。

結婚してから毎年この黒ーい豆餅を食べていたけど、
ここしばらく食べられなかったのですごく嬉しい。

お正月用に・・・と思ったのに、
切り分けてたら子ども達に食べられちゃった!


2016-12-29(Thu)
 

しょうが

ビンを眺めるのが好き🎵

15672879.jpg


生姜のスライスを蒸してからハチミツに漬ける。
蒸してみじん切りにしてからハチミツに漬ける。

蒸してみじん切りにして醤油に漬ける。
みじん切りにして醤油、酒、みりんでさっと煮る。

以上4通りでビン詰め。

うまくできたら、この冬はポカポカで過ごせそう(*´∀`)。


2016-12-26(Mon)
 

クリスマス

今日はクリスマスイヴ。

友達サンタからスポンジケーキのプレゼント。

DSC2736.jpg

娘がかわいくデコレーションしてくれました。

DSC2738.jpg

遠くのサンタからは心のこもった手作りパンが届きました。
薄くスライスして、オープンサンドに。

DSC2735.jpg

サンタクロースの形をした甘いパンがかわいくて、
食べるのがもったいない!けど、おいしくいただきました❤

息子もハンバーグをこねてくれた!

3人で手伝ってくれたのは初めてかも。
今までで一番準備が楽しいクリスマスパーティーでした。


15665641.jpg

そして、今日は記念すべきサンタクロース卒業の日!

高3の長女がずっと信じていてくれたなんていまいち信じ難いけど、本当に信じてたのね。
毎年頑張ってきたかいがあったわ。

それなのに、今回は失敗した(>_<)。
次女にプレゼントしたテニスラケットに
浦和のテニスショップの保証書がついているなんて・・・。

もちろん息子は、2年前から
「お母さんでしょ」「やめてよ、そのわざとらしいの」と冷めてたけど。

18年間、ほんとに楽しませてもらったな(*´∀`)。


2016-12-24(Sat)
 
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR