志太泉

今夜はレタス鍋🎵

大阪から届いたレタスが
シャキシャキでおいしくて、嬉しい。

今夜は息子の帰りが早かったので
みんそろって晩ごはん。

15192622_1024682314321401_5531018717326967275_n.jpg

静岡の日本酒、志太泉(しだいずみ)
と一緒にいただきました(*´∇`*)。

志太泉は小見川の酒屋、油忠さんおすすめのお酒で
「米ーーー!!」って感じで飲み口のよい、
私ごのみの純米酒です。

昨日の忘年会は運転手だったから、今夜はいいよね。

2016-11-28(Mon)
 

繕いもの

収穫期に台風から梨を守ってくれた多目的防災網。

15202501_1306109756119595_2907096058232889572_n.jpg

あれだけの強風でしたから、
あちこち大きな穴が開いています。

15230679_1306109736119597_5514596652310855815_n.jpg

こんなとき家政学部だったの私の出番(笑)!

15203255_1306109792786258_514595864679151748_n.jpg

2016-11-26(Sat)
 

塩麹発酵中

塩麹発酵中(*´∇`*)。

15220026_1022963427826623_3117350795053672157_n.jpg

昨年ワークショップで教えてもらった塩麹の分量は

 ★ 麹150g
 ★ 塩50g
 ★ 水200cc

寺田本家の発酵ごはんの本のレシピは

 ★ 麹300g
 ★ 塩100g
 ★ 水300cc

なるほど、麹と塩の割合はどちらも 3対1。
お水は好きな分量でいいのかな~。

甘麹も塩麹も無くなるとなんとなく
物足りなくなって、また作っています。

・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・

あとから塩麹のワークショップの講師を
してくれた方にうかがったら、

お水が多すぎると塩分濃度が下がり
腐敗や悪臭、変色の原因になるそうです。
逆にお水が少なすぎると
発酵不足や食味にむらが出てしまう、とのことでした。

なるほど、塩麹は奥が深いですね。

2016-11-26(Sat)
 

あるまま農園へ

今日は成田市のあるまま農園で現地研修。

野菜の宅配BOXの荷造り作業を手伝いながら、
溝口夫妻にいろーんなお話を伺いました。

15241368_1022137431242556_6669065402884121277_n.jpg

お昼ごはんにご馳走になった人参のフライと
人参の葉っぱの天ぷらがおいしかったので、
夕ごはんで挑戦しました!!

「めちゃくちゃおいしー\(^o^)/」と大好評。

人参を蒸してから揚げるというひと手間で、
甘さが倍増。

お味噌汁入れた小松菜もおいしかった!

お二人の魅力たっぷりのホームページはこちら

2016-11-25(Fri)
 

防災網の収束

梨の木もほとんど落葉しました。
今日から多目的防災網の収束作業です。

15079087_1303088936421677_3079929530789854445_n.jpg

梨棚の上にのぼったり、

15107280_1303089093088328_5482505298289113548_n.jpg

獣道のようなところをかき分けて歩いたり、

15135788_1303089046421666_2475142433218602806_n.jpg

いつもと違う梨畑の風景です。

15135825_1303088983088339_8554107155392351139_n.jpg

ちょっとどんよりしているけれど、
網を収束したところは空が見えると気持ちがいい。

\(^o^)/
2016-11-23(Wed)
 
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR