棚卸

まだ梨の収穫量が少ないのに、
ついつい資材の発注を多めにしてしまう悪いクセがあります。

今の業者さんはすぐに手配してくれるから、
在庫を積んでおく必要なし!

10312.jpg

来年への課題は棚卸在庫を少なくすること。

2016-10-31(Mon)
 

かぼちゃ!

今日の晩ごはんはかぼちゃのコロッケとポタージュ。

10311.jpg

ハロウィンには縁がない我が家ですが
かぼちゃ好きの娘達のリクエストです。

揚げ物はあんまり得意ではないけれど
自家製かぼちゃのお蔭でおいしくできました🎵

ポタージュは、かぼちゃ、たまねぎ、キャベツ、人参を
菜種油で炒めてからやわらかく煮込み
玄米ご飯を加えてミキサーでトロトロにしたもの。

お腹がぽっかぽかになりました。
2016-10-31(Mon)
 

備えあれば憂いなし

今日は用事があって浦和の実家に行ってきました。

両親といろいろ話したいことがあったのに、
到着して間もなく次女の通う中学校から電話があり30分の滞在でとんぼ返り~

娘は少し熱があったようですが比較的元気なので、
今日は早く休ませました。

季節の変わり目なので、
身体からのサインを見逃さないようにしないと・・・。

両親との話は、お葬式や緊急時の対応など。

10282.jpg

両親も友人知人の葬儀に参列する機会が増えたようです。
そういう話を聞くと心配性の私は落ち着かないんですねぇ・・・。

両親の希望を聞いたり、記入した内容をチェックしたり。

10281.jpg

挨拶状や流す曲なども自分で決められるんですね。
いろんな項目があってびっくりしました。

10284.jpg

両親の自分史や家系図など、すごく興味深いです。

10283.jpg

元気なうちにこういう話ができること、
すごく幸せだと思います。
2016-10-28(Fri)
 

私たちにしかできないこと

シーズン最後の品種「王秋」は、
色づきがゆっくりなので4日に一度収穫します。

ほんの少しの量なのに、
10月の初めから一ヶ月かけて収穫&発送を進めている感じです。

10263.jpg

シーズンを通して一人で収穫、一人で荷づくりしているので、こういうのんびりペースは私たちにピッタリですが、一般的には好まれないかもしれません(笑)。

早く収穫を終わりにして、次の作業を進めたいところだと思います。


10月24日、25日と女性農業者のシンポジウムと現地研修で福岡県に行ってきました。

DSC_2054.jpg

九州大学伊都キャンパスの椎木講堂です。

DSC_2051.jpg

梨畑から外に出て、人に会い、話を聴き、自分の目で見て感じてくる。
そうすることで、自分の経営を客観的に見ることが出来ます。

我が家は農業法人協会のなかでは最も小さな経営をしています。

雇用のない小規模な家族経営。
果樹専業。
販売は自営の直売所のみ。

周りを見て、うらやましく思うこともありますが
逆に自分たちにしか出来ないことがたくさんあります。

農業経営の形は様々ですが、

「人がやらないことをする」
「楽しんで農業をする」

このふたつが我が家の経営のポイントかな、と思いました。

さらにさらに、栽培品種と収穫期の幅をひろげ、フルーツガーデン関本らしく展開していきます。

福岡研修のブログは後ほどまとめまーす🎵

2016-10-26(Wed)
 

福岡の夜

福岡研修現地視察④
番外編 中洲屋台

夜はやまと凛々アグリネットの先輩と中洲の屋台へ。
初めての経験です。

10241.jpg

経営や家族のことなどいろんな話を聴きながら、あれこれ食べました。

10240.jpg

いわし明太子

102425.jpg

たこぶつ炙り

10243.jpg

華味鳥のももやき

10244.jpg


たこ天ぷら

10245.jpg

佐賀牛サガリ

10246.jpg

明太子あぶり

10248.jpg

場所をかえて博多ラーメンのお店へ。

10249.jpg

とーっても楽しい夜でした。

2016-10-25(Tue)
 
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR