いわしの蒲焼

昨夜の晩ごはんはイワシの蒲焼き。

刺身以外は「また、魚?」とテンションの低い息子も
「うまい!」と絶賛。

やったね!

242.jpg

前の日の新聞に載っていて、
おいしそうだったので作ってみたら本当においしかった!

隠し味の味噌がポイントみたい。

新聞のレシピを切り抜くのが好きで
とりあえず取っておきます。

でも、すぐ作ってみないとコレクションが増えるだけ(笑)。

こういう反応があると
作りがいがありますね~♪





2016-09-29(Thu)
 

海苔のつくだ煮

雨が多くてふにゃふにゃの海苔。

毎日お弁当にプラスしておむすびを持っていくので
多めに買っておいたんだけど、失敗だー!

というわけで、佃煮をつくってみました。

232.jpg

簡単でおいしくて家族にも好評です!作り方はこちら
2016-09-29(Thu)
 

おはぎ

おはぎ弁当。

娘は喜んでるけど、息子の反応はどうでしょう?

252.jpg

昨日の夕ごはんに間に合わず、今朝やっと
「あんこ」が「おはぎ」になりました。

我が家の定番、つぶあん、きなく、すりごまです。

おはぎ弁当、息子も「おいしかった!」と言ってくれました。

よかった~♪♪

2016-09-23(Fri)
 

あずき

お彼岸なのでおはぎを作ろうと思い小豆を煮ました。

262.jpg

あんこはつぶあんで、甘さ控えめなのをたっぷり食べるのが好きです
2016-09-22(Thu)
 

ある日の晩ごはん

南郷とまとはそのまま食べるのが一番好きだけど、熱を加えると甘味がぎゅーっと凝縮してまた違った味わいに🎵

オーブントースター使用の簡単メニューのはずなのに、となりでホットプレートを使ったらブレーカーが落ちた!フライパンに移し変えたけど、チーズが焦げない(×_×)。

98.jpg

畑からもどると第一声が「おかーさん、梨むいて~🎵」

まずは夕食前に梨を食べます。いただいたお皿に梨をのせてみました。
かわいい(*´∀`)♪。

ホットプレートは残りご飯の大和芋焼き~!この辺りは大和芋の産地なんです。

農繁期は毎日ドタバタの晩ごはんだけど、食べてくれる人がいるのでがんばれる!


2016-09-19(Mon)
 
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR