直売所準備

今日でもう2015年が半分終わってしまうんですね!

明日から7月だなんて、ビックリです。
娘に「もうすぐ梨が食べられるね~♪」と嬉しそうに言われ、焦る!!!

直売所のレイアウトを検討中。

9_20150705094706f65.jpg

去年はほとんどひとりで作業しているのに、無駄な動きが多くてダメでした。自分で好きに出来る場所なので、今年は作業効率が上がるよう、ちゃんと動線を考えて配置しようと思います。

そして、そろそろうちもオリジナルの箱が欲しいなーとお気に入りの段ボールを眺めています。初期投資がかかるけどやっぱり自分の箱が欲しい!

10_20150705094707d42.jpg

収穫が始まるまで一ヶ月ちょっと。決めることが多いけと、同じくらいわくわくしています♪♪

2015-06-30(Tue)
 

栗のあかちゃん

栗のあかちゃん、初めて見ました♪

8_20150705094704db4.jpg

2015-06-29(Mon)
 

里山なので

風は心地よいのですが、ひなたは暑~い!

間もなく多目的防災網を張る時期になりますが、その前の準備が結構大変!なんです。

信行さんはチェーンソーと刈り払い機で大汗をかいています。

3_20150705094216670.jpg

梨棚に覆いかぶさっている枝を

4_20150705094217e9d.jpg

チェーンソーで切り倒したら

5_20150705094219d5c.jpg

さっぱりしました~♪

6_2015070509470174c.jpg

笹もすぐに網をつきやぶってしまいます。
こちらは刈払い機で刈ります。

7_20150705094702063.jpg

相変わらず梨畑は草ボーボー栽培続行中。

里山にある自然に近い梨園なので、とても環境はよいのですが、放っておくとすぐに里山の一部に取り込まれてしまいそうです。


2015-06-29(Mon)
 

幸水

幸水です。順調に育ってます。

1_20150705094213d78.jpg

大きさが分かりにくいので手を添えてみたけど、つまみ食いするわけではありません(笑)。

2_201507050942146ff.jpg

まだ、明らかに、おいしくなさそうです!

2015-06-28(Sun)
 

まとめてUP

ブログを二週間分まとめてUPしちゃいました!

毎日バタバタバタ・・・と過ごしています。

この2週間は特にカレンダーに予定がいっぱいで
講演を聴きに行ったり、子どもの文化祭×2に行ったり、
始発、終電の送迎に毎日のお弁当作り。

充実していて有り難い忙しさです。

友人の誘いで2つの講演会に行きました。
どちらも興味深い内容でした。

2_20150628102413a68.jpg

一度講演を聴いただけではその場だけの感動で終わってしまうので、本を買ってきました。

ミーハーなので、どちらもサイン入りです。

1_201506281024118ed.jpg

和田祐美さんの「人生を好転させる 新・陽転思考」
と池間哲郎さんの「日本人はなぜ アジアの国々から 愛されるのか」
の二冊です。

まずは和田裕美さんの本を読みはじめました。
お風呂の中で半身浴しながら読んでます!

ときどき睡眠学習になってますが(笑)。

☆ 事実はひとつ 考え方はふたつ
☆ 一日一個のよかったを探す

ポジティブ思考が身につかない私にも
陽転思考の考え方は胸にストンと落ち、なるほど~!と思いました。

すぐに実践できそうです。





2015-06-28(Sun)
 
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR