あきあかり


一ヶ月前に植えた「あきあかり」苗木から元気よく若葉が伸びています。大熊でも人気の新品種でした。茨城県つくばの研究所でできた品種なので香取の気候に合うこと間違いなし。みなさま、楽しみにしていてくださいね!
2014-04-29(Tue)
 

梨畑のまわりに

梨畑のまわりに、好きな果物を少し植えてみました。

この土地には何が合うかな~?

DCIM1056.jpg

こちらはブルーベリーの花。
すずらんみたいで、とってもかわいいです。

もっと花を楽しみたかったのですが、
植えてから3年くらいは実をならせないため
花のうちに落としてしまします。

kiui.jpg

これはキウイフルーツの新芽。

moblog_ee06140c.jpg

虫食い小松菜、初収穫です♪

数日ぶりに野菜畑に行ったら、雑草畑に変身していました(>_<")

今年はじゃがいもの発芽率がよくないのはなぜでしょう?

種芋の管理がよくなかったのか、
畑に蒔いた時期がよくなかったのか…な?

新しく開墾したので、連作障害ではないと思います。

野菜作りも奥が深いですね。

2014-04-25(Fri)
 

幸水

moblog_f121fd43.jpg

幸水も順調に大きくなってます。
2014-04-24(Thu)
 

研修2日目

2日目は松阪牛を肥育する松本畜産が昨年オープンしたお肉料理cafeまつもとにおじゃましました。

ise8.jpg

松本さんご夫妻の松阪牛にたいするこだわり。
そして、そのこだわりを貫くために規模拡大ではなく家族のみで経営されていることに心を惹かれました。

ise9.jpg

但馬から来たばかりの子牛。
好奇心旺盛なんだけど、小さな物音にもビクッとしてかわいかったです。

ise92.jpg

最後は伊賀市の伊賀の里モクモク手づくりファーム。

ise93.jpg

食べもの教育を伝える農業振興の拠点として、様々な取り組みをされています。

ise10.jpg

農場レストランのバイキング、とてもおいしかったです。
できれば、もっとゆっくり見学&食事がしたかったけど

子ども達と一緒にのんびり一日すごしたい場所でした。

手書きの素敵な看板ばかりで、私もこんな看板作りたい!と刺激を受けました。


今回の三重県現地研修ではどの視察先も六次化を取り入れ、農家が作ったものを加工し、付加価値をつけて提供するという形が成り立っていました。

六次化をする上で一番大切な、一次産業がしっかりしているから、そこから先が何倍にも生きるのだと思います。


フルーツガーデンではまず、梨づくり、ですね!
2014-04-23(Wed)
 

研修一日目

やまと凛々アグリネットの三重県現地研修に参加しました。

最初の訪問先は三重県松阪市の古御門(こみかど)ライスです。

ise5.jpg

水稲、葉もの、イチゴなどの大規模経営です。
大型農機の数もすごい!

ise1.jpg

次の訪問先は同じく松阪市。
伊勢茶を栽培している農家、新緑茶房。

ise61.jpg

緑茶のカフェも素敵!

緑茶は大好きで毎日飲みますが、
ゆっくりと60度でいれたお茶の味は格別です。

ise6.jpg

大きな製茶機械も見学させてもらいました。

ise63.jpg


2014-04-22(Tue)
 
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR