忘年会?



今夜はフルーツガーデン関本の忘年会です。

会津若松駅前の温泉で食事した後、両親と子ども達を送り届けてから二次会。参加者は社長と私だけ(笑)

会津錦の無濾過生原酒「こでらんに」はホントにこてらんねぇ…。
2013-12-30(Mon)
 

会津田島&只見へ

会津若松から只見に向かいます。



途中、南会津郡下郷町「星六」昼食。夫の行きつけだったお店です。人生初のサラリーマン生活中に、地元の人も驚くほど下郷通になりました。



そして、南会津町の土っ子田島味噌の湯田さんのところに寄り味噌を購入。ここのお味噌、大好きなんです。生後5か月の「浩登(ひろと)」くん。お孫さんが生まれ、ますます元気な湯田家です。



すぐに失礼しようと思ったら、なんと、蕎麦を打ってくれるというではないですか!感激!!!もちろん待ちます(笑)



そして、只見。もうすぐ、2年ほど暮らしていた我が家が見えます。



藤助じいちゃん、淑子ばあちゃん、清志さん、やえさん、息子君2人に会えました。三瓶家のみなさんには本当にお世話になりました。



そして、帰りにマトンの買い出し。只見町目黒食肉店のマトンは大好き!という方が周りにいっぱいいるんです。

さぁて、会津若松にもどりましょうか。

2013-12-30(Mon)
 

会津若松へ

快晴の香取から雪の会津にやってきました。



七人で小さなコタツを囲み、しばし団らん♪



やっと子ども達は寝ました\(^-^)/

香取の自宅を出るとき「留守にします」とお隣さんに挨拶をしてきました。そんな場所に引っ越せたのが、今年一番の収穫かな。
2013-12-29(Sun)
 

お餅

つきたてのお餅をいただいたので「汁もち」を作りました。



只見で覚えた「汁もち」は実家のお雑煮とはちょっと違います。

大根、ごぼう、里芋、人参。いつもの具材だけど、きちんと出汁をとるとすごくおいしい。

またやえさんの汁もちが食べたいなぁ(*^-^*)



あとは、すりごま、あんこ、大根おろしです。
2013-12-28(Sat)
 

大熊&いわきへ

二年ぶりに大熊町の自宅に立ち入りしました。なかなか手がつけられなかった納戸から想い出の品を救出!



写真を見てると懐かしくて笑っちゃう。作文やお絵かき帳なんて出てくると片付けが全然はかどらない(笑)

来る度に来たくなくなる場所になってしまったので、大熊町には二年以上来なかったけど、今日は写真見て楽しかったからヨシとしよう!



帰りにいわき市小名浜のうろこいちで遅い昼食。この辺りも津波で甚大な被害があった地域です。お店が再開されたと聞いたので、寄ってみました。

最高においしかったです。写真はのぶろぐへ。
2013-12-26(Thu)
 
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR