スイッチ!

今日は福島のテレビ局「TUF」が
梨畑に取材に来てくれました。

syuzai.jpg

ちょうど二年前にも只見町で取材を受けましたが、
それ以来のお付き合いです。

放送は9月4日(水) 18:15分より
テレビユー福島「スイッチ」という番組です。

ゲンキが部活動で野球をしているところや
家族での食事風景まで撮ってくれました。

福島ローカルですので、
私は観られないのでどなたか観てくださ~い!

syuzai_20130829152933fa7.jpg

取材している人を逆取材(^_-)-☆

2013-08-29(Thu)
 

味が自慢の千葉の梨?

つい最近まで「味が自慢の大熊梨」
を作っていたはずなのですが
なんと、今年はこんな箱に入れて梨を発送します。

この箱は千葉の業者で扱っている市販の箱です。
まだ資材も何もそろえていないので
取り寄せて使わせてもらうことにしました。

発送と言っても今年はご注文をお受けしていませんので
送るところと言えば、避難中お世話になった方や
ほとんどが親戚のおんちゃん、おばちゃんのところ。
「信行は元気にやってますよ」と近況報告のご挨拶です。

ところが、どーしても届けたいところがあるんです。

この10箱、すべて同じところに送りました(*^_^*)

toudo4.jpg

送り先は只見町学校給食センター♪♪

近日中には、子ども達の大好きな友達や
先生の給食に添えられる予定です。

だって、みんなに食べさせるにはこの方法が一番かと。
これは来年じゃダメ。

3年生であるミドリの同級生がいる間に、
みんなに食べてもらいたかったのです(^_-)-☆



2013-08-27(Tue)
 

お知らせ

大熊町ではお盆明けの8月下旬から
幸水の収穫が始まることが多かったです。

ここ香取市では2~3週間ほど早く
8月の初めから収穫が始まりました。

新しい土地での記念すべき一年目の梨。
まずは子ども達に梨を食べてもらいました。

最初は「お父さんの梨はやっぱりおいしい!」
と大喜びしたものの、数日後には
「この梨はあんまり甘くないね」とか
「うーん、この梨じゃお客さんには送れないよ」
とちょっと厳しい評価も・・・(>_<)

確かに糖度にバラつきがあるようです。

toudo2.jpg

toudo.jpg

有難いことに「今年は梨が食べられるかしら」
とお客様から問い合わせをいただいております。

大変うれしいお話なのですが、
おいしさのバロメーターである子ども達の
GOサインが出るまで直売は控えたいと思います。

この先のことを考え、ゆっくりとじっくりと行こう!
と栽培担当と販売担当の意見が一致しました。


来年はみなさまの元へお届けできるよう
万全の態勢で挑みたいと思います。

ぜひご期待ください(*^_^*)



2013-08-26(Mon)
 

ゆうひめ



福島から届いた桃「ゆうひめ」です。
父の友人が品種登録した新しい品種だそうです。

昨日まで福島の友人から届いた「川中島」を食べていました。

皮をむいてみると、皮と実の離れ方がずいぶん違うみたい。
桃の品種はよく全然分からないけど、
比べてみると食感も味もちょっと違うかな?


それにしても福島の桃はおいしい(*^-^*)

くだもの王国ふくしま万歳♪

2013-08-23(Fri)
 

工事中!

朝から大工さん四人で作業中。
基礎が出来上がったので、いよいよ棟上げです。



10時のいっぷく中。



雨が降り出しそうなどんよりとしたお天気。



外を見る度にどんどん形が変わっていきます。
夕方雨が激しく降りましたが、無事屋根まで出来たようです。

いっぷくに梨をむいたら
「初物だ~!」と喜んでくれました(^_-)-☆

2013-08-23(Fri)
 
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR