カブトムシ

今日も網張りのお手伝いです。

お天気がいまいちで、なかなか進みません。

梨畑を歩いていたら、梨の実に
カブトムシ3匹とコガネムシがくっついていました。

kabuto.jpg

カブトムシのオスは角でグイグイと
コガネムシを落っことしました。

お腹の山に乗っけたら
どんどん上へと登って行きました。

kabuto2.jpg

くすぐった~い♪

しばしカブトムシとにらめっこ。

虫は好きではないので、
私は見つけるだけで、捕獲はできません(笑)

今日はカブトムシのオス3匹と
メス2匹をゲットしました!
2013-07-31(Wed)
 

網張り

今日は梨畑の網張りをしました。

今年の収穫はわずかですが、そのかわいい梨を
カラスなどの鳥がねらってやってくるのです。

hatake2.jpg

前園主の話では、毎年ゴールデンウィーク頃に
防雹のためのネットをかけていたそうで、
「こんな時期まで網を張らなかったの初めて~」
とびっくりされていました。

防災ネットをかけると防雹、防霜、防虫、防風などの
利点がありますが、風の通りが悪くなり、
アブラムシやダニの発生も多くなります。

またお日さまも遮られてしまいます。

大熊町ではいつも夏休みに入ってから、
カラスよけの防鳥ネットをかけていました。

雹などの被害が少ないこともあると思います。
福島県内ではネットをかけない地域もありました。

いろんなやり方があるんですね。

ネットの張り方も全然違ったので、
前園主の「隊長」に教えてもらいながら引っ張りました。

草を生やすのも、ネットをゆっくりかけるのも、

いつもうちでは「信行流」です。

この地域に合うかどうか、

オレ流が通用するかどうか、楽しみですね。

hatake.jpg

信行さんが楽しそうに仕事をしています。


早くおいしい梨、食べたいな~♪


2013-07-27(Sat)
 

バジル

庭の隅っこにバジルを播きました。

緑色もきれいだし、葉っぱを摘むと
いい香りがします。

baziru.jpg

一緒にタネを播いたカモミールはほぼ全滅したので
バジルは暑さに強いのかな?

たくさん採れそうなので
バジルペーストにして保存しておこうと思います。
2013-07-26(Fri)
 

誕生日 part2

二女の誕生日の翌日は信行さんの誕生日です。

nobu2_20130726160042.jpg

先日「50歳に見えない!40ちょっとかと思った~!」
と女性から言われて大変気を良くしていました。

nobu1_20130726160040.jpg

2013-07-25(Thu)
 

誕生日 part1

7月24日は二女、イズミの誕生日でした。

「何が食べたい?」と聞くと、
「ピザとケーキを作りたい」という返事。

3人のうちで一番の料理好き。
今後に期待しながら、私は応援にまわりました。

izumi3_20130726161409.jpg

ピザおいしかった!

izumi2_20130726161408.jpg

ケーキはメレンゲ作りで「助けて~」と呼ばれましたが
ほとんど一人でがんばっていました。

izumi4.jpg

自分で作るより疲れたような気もしますが
こうやって一緒に作る時間もプレゼントかな~と思い
楽しんじゃいました(*^_^*)

もう11歳。早いなぁ・・・。

2013-07-24(Wed)
 
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR