風土村

今日は信行さんのお昼休憩をちょっと長めにしてもらって
二人でランチしました。

風土村

二人でランチなんて、すご~く久しぶり。

香取市鳩山にある風土村。
バイキング形式の農家レストランと農作物直売所が併設されています。

野菜がメインですが、同じ野菜でもいろいろに調理されていて勉強になります。


もちろん研修(^_-)-☆
2013-04-25(Thu)
 

宮城研修

やまと凛々アグリネットの宮城県現地研修に参加しました。

やまと凛々アグリネットは日本農業法人協会の
女性経営者による自主研究会です。

今回は山形、宮城、福島、茨城、山梨、長野、三重、徳島、福岡から合わせて15名の参加。

りんりん集合写真2

転居後のバタバタと、自分に言い訳ばかりの毎日から
一歩踏み出すために参加しました。

津波の被災地を自分の目で見て話が聴けたこと、
農業者の先輩の話が聴けたこと、収穫がたくさんありました。

同じ農業法人でも経営方針や、規模も内容も、栽培品種も異なるので、
すぐ役に立つことは少ないかもしれません。

魅力的な先輩方もそれぞれ悩みを抱えていたり、
さらに新しいことにチャレンジしようとしたりしています。

私もこれからの生き方をきちんと描きたい、と思いました。


家族の協力に感謝です。ありがとう(*^_^*)。

次は秋に、長野県です。よろしく・・・。
2013-04-23(Tue)
 

宮城2日目(4/23)

やまと凛々アグリネットの宮城研修2日目です。
今回初参加のやえさんと一緒にたっぷりの朝ごはん。

研修2日目9

本日最初の視察先は大崎市の(有)ダイアファーム。
こだわりの米作りをしています。ブランド名は「ダイヤ米」

研修2日目8

次も同じく大崎市のデリシャスファーム(株)。
常務の今野さんはやまと凛々アグリネットの会員です。

土耕栽培での育成が難しいデリシャスという品種のトマトを栽培。
直売所、農産加工、カフェ、体験の受け入れなど6次化に取り組んでいます。

研修2日目7

次は涌谷町の(有)富士物産。
社長の及川さんもやまと凛々アグリネットの会員。

原発事故後、宮城県産藁が売れなくなり、
牛も風評被害で価格が下がり大変だ、と話してくれました。

現地法人として、大変お世話になりありがとうございました。

研修2日目5

次は三里町の(有)ハニーローズなんごう。
バラの切り花を栽培しています。

研修2日目4

三里町の花となっているバラがとてもきれいでした。

研修2日目3

最後の研修先でお昼。
農家レストラン(株)はなやかです。

経営者の伊藤恵子さんは、全国女性農業経営者会議で義母と一緒に活動していましたので
「おかあさんによろしくね」と伝言を預かりました。

研修2日目2

はなやかの食事はテーブルに並びきらないほどの品数で1200円。
見て楽しい、食べておいしいお食事でした。
となりに花野果(はなやか)という農作物直売所があり、とてもにぎわっていました。

研修2日目

さて、そろそろ現実にもどらなければなりません。

3時22分仙台駅発の東北新幹線やまびこから
東京駅で成田エクスプレスに乗り換え
成田で在来線に乗って小見川まで帰ってきました。
新幹線と特急を使えば約4時間です。

信行さんが小見川駅の送迎をしてくれたので
子ども達の寝る前に帰ってくることができました。

ビールをがまんしていたから「ノドが渇いた~(>_<)」と話していました。
家族の協力がなければ参加はできないので
夫婦仲良く、が一番の課題となりそうです(笑)

そんな夫婦のあり方も、先輩方にいろいろ教えてもらいました(^_-)-☆


2013-04-23(Tue)
 

宮城1日目(4/22)

最寄りの小見川駅7時22分の成田線特急あやめに乗り
東京駅で東北新幹線に乗り換え仙台駅へ。

研修1日目

4/22-23のやまと凛々アグリネット宮城県視察研修会に参加しました。

1日目は宮城県の名取市と松島町。
津波被害の大きかった地域です。

研修1日目2

名取市の(有)耕谷アグリサービス。
田んぼ76haのうち9割が津波の被害を受けました。

見渡す限りの田んぼが瓦礫に覆われていたなんて
想像しただけで言葉を失ってしまいました。

研修1日目3

名取市を走る仙台東部有料道路。
津波が来た時に生死を分けた有料道路です。
この高い道路わきの塀を上った人だけが助かったそうです。

石巻出身のバスガイドさん。
自らも被災者で、語り継ぐのは大変なことだと思いますが
やはり体験者のお話は重みがあります。

ありがとうございました。

研修1日目4

松島、瑞巌寺の杉並木。
ここへも津波が押し寄せました。

研修1日目5

今日の宿、ホテル松島大観荘。
部屋から松島が一望できました。

研修1日目6

夜は宮城県農業法人会のみなさんと懇親会。
宮城県観光PRキャラクター、むすび丸めっけ!

情報交換というよりは、私は先輩方の話をうかがうことに徹しました。

「千葉に住んでいますが、福島県のフルーツガーデン関本です。」
となんともややこしい自己紹介をしながら名刺を渡しました。



2013-04-22(Mon)
 

みどり15歳

小さいとき、ミートソーススパゲッティが大好きでした(*^_^*)
長女も同じくミートソースが大好き!

誕生日にはリクエストを聞かずに作っちゃいました。

midori_20130425164017.jpg

餃子の皮のピザはイズミ、
サラダの盛り付けはゲンキ。


長女は卓球部に入部しました。
朝5時半に起きて朝練に行きます。
起こさなくてもほとんど自分で起きてきます。

のんびりタイプだと思っていましたが
親の想像以上にがんばっています(*^_^*)


2013-04-21(Sun)
 
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR