2月23日の会津若松市の仮設住宅の朝です。

snow11.jpg

たっぷりと雪が積もっていました。
義母は6時半から雪かきです。

snow16.jpg

うーん、大変ですよね。(>_<)

買い物を済ませてお昼過ぎには只見に向かいました。
仮設を出てすぐのところで車3台の事故。

私も途中スリップして怖い思いをしましたが
車の少ない時間帯だったので対向車がなく、事なきを得ました。

夕方には会津若松から只見に向かう国道で3か所も事故があり
渋滞で大変だったそうです。

やっぱり雪道はこわい。

snow12.jpg

なんとか家にたどり着き、まずは車庫前の雪かたし。
雪と格闘していたら、壊れちゃった。(>_<)

snow13.jpg

やっと車庫入れ完了。

snow14.jpg

ただ降るのではなく、吹き付ける感じ。すごい!

snow15.jpg

まだまだ続く吹雪の中、留守中お世話になっていた母が昨日帰りました。

田島駅まで送ってあげられないので、ツアーバスへ。
途中地吹雪で立ち往生、火事で迂回など、大変だったようです。

ツアーバスだったお蔭か、電車に乗ることができ夜には浦和に戻れました。

そんな吹雪の中、今日も子ども達は元気に学校へ。
そして、郵便も届きました。

そんな只見、やっぱりすごいです。
2013-02-24(Sun)
 

家さがし

とりあえず農園が決まったわけですが、
思った以上に難航しているのが家さがし。

梨畑は最寄りのJR成田線の駅から15キロくらいのところにあります。
もちろん小中学校は地区内にありますが、
高校は駅の周りにしかありません。

間もなく高校に進学する娘のことを考えると、
毎日娘を駅まで送迎するか、
お父さんががんばって畑まで通勤するか、になります。

香取市内の不動産屋さんを10軒以上回りましたが
5人家族で住める物件自体があまりないんですよね。
一回住んだらみなさん動かないそうです。

farm3.jpg

そんななか、両親と一緒に見に行った家から通える中学校。
地図で見てもよく分からないから実際に自転車で走ってみました。
香取市内は山や坂が多いんです。

farm4.jpg

通学路になる県道は歩道がしっかりあるし、田んぼもいいね。
卓球部と野球部がそろっている中学校も貴重です。

その家から駅まで3キロ。梨畑まで10キロちょっと。
これならどちらも通える範囲ですよね!


「なんでこんなとこに梨畑借りたのよ!」
と文句を言いたくなることもしばしばですが、
家族そろっての移住が最大の目標です。

farm5.jpg

帰りに家具屋さんをのぞいてきました。

2年間コタツ机でがまんしてきた子ども達。
やっと勉強机を買ってあげられるかな。


もう少しで住むところが決まれば、
最後の難関が待っています。


只見中を卒業したい!と只見中大好きな娘の説得です。



2013-02-22(Fri)
 

梨畑

千葉県香取市の梨園です。
お天気が良いので畑まで様子を見に行ってきました。

farm1.jpg

土は結構やわらかい。モグラがいっぱいです。

farm7.jpg

おっ!ちゃんと仕事してる♪
当たり前のことですが、これが新鮮に思えるんです。

farm2.jpg

今はアパートから片道30分の通勤農業。
朝7時半にお弁当を持って出勤し、夜7時帰宅します。
私がいるときは「あったかい部屋でいいな」と言いますが
単身赴任中ですのでいつもは冷たい部屋に帰宅します。

今までだったら、玄関出たら梨畑。
お昼ご飯を食べにもどってくるし、帰ってくればいつも家族が待っていまいた。

梨畑での作業もいつもなら2月中に剪定を終わらせて3月には誘引に入ります。
でもこの畑は見渡す限り剪定が終わってない梨の木ばかり。
本当にこの調子で大丈夫???

今までと違う事の連続でイヤになったりしないのかしら?

もともと、文句とか愚痴とか言わない夫ですが、ちょっと心配。
お酒の量が増えたらもっと心配です!!!

farm8.jpg

でも、この笑顔だからなんとかなるかしら?
ついつい3時の休憩ににおいしいそうなもの持って行っちゃいました。

2013-02-20(Wed)
 

香取神宮

千葉県香取市の香取神宮です。
両親は初めて。



朝から雨、午後はみぞれ。お昼前に参拝したときだけ雨が止みました。

未来は明るいかな?



珍しいスリーショットですが、信行さんはこっち向かないですね。怪しい人みたい(笑)。

お天気が悪かったので、時間を気にせずに不動産屋さんで話が聞けました。お天気がいいと農家の人間は仕事がしたくなっちゃうんです(笑)。

でも住むところは決まらず、振り出しに戻りました。なかなか難しいですね。



夜は信行さんと二人でキムチ鍋。

2013-02-19(Tue)
 

四人で食事!

今日は単身赴任中の夫がいる千葉県香取市に来ました。義父母も梨畑を見たいと言うので、現地で待ち合わせ。

畑を見てもらった後、お魚屋さんで夕食です。この四人での食事はめったにありません(^-^)v



明日は家探しに付き合ってもらいます。

家族5人住めるところ。畑や学校までの距離、部活動や受験など。頭が痛い。きっと私は考えすぎなんだよねぇ…。((+_+))

留守番の子ども達。インフルエンザにかかりませんように!浦和のおばあちゃん、子ども達をよろしくお願いします。\(^o^)/
2013-02-18(Mon)
 
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR