鼓笛パレード

秋の交通安全週間に
明和小学校鼓笛パレードがありました。

心配した雨は降らず時々晴れ間が見えて、
暑いくらいでした。

P1000342.jpg

鼓笛隊のみなさんはかなりの道のりを演奏しながら
歩くので、汗びっしょり。
イズミもがんばっていましたよ。

P1000347.jpg

私は初めてでしたが、地域の方、保護者みなさんが
たくさん参加していて驚きました。

P1000348.jpg

沿道から声援もあり、子ども達も最後までがんばりました。

2012-09-28(Fri)
 

新人戦&DM

26、27日は南会津郡中体連新人総合体育大会。

卓球が楽しくなってきた2年生の娘と
ベンチ入りできずちょっとふて腐れていた野球部の息子。

今回は二日間卓球部の応援に通いました。

P1000336.jpg

娘の卓球の試合を応援したのは
ちょうど一年前の新人戦。

この一年間ですごく上手になっていて驚きました。

団体戦はどうなることかとドキドキしながら観戦。
何度も「もうだめだ~」とあきらめたけれど
なんと決勝に進出して2位の結果を残しました。

個人戦は力尽きて残念な結果になってしまったけど
みんなの力を合わせた団体戦で勝てたのは大きいな。

またひとつ応援の楽しみが増えました。



新人戦の応援から帰ってさんべ農園のお手伝い。

新米のお便りが刷り上がりました。
やえさんのセンスが光ってますよ~♪

P1000338.jpg

さんべ農園のお米の年間契約をご希望の方が
いらっしゃいましたら、どうぞご連絡ください。
お待ちしております。
2012-09-27(Thu)
 

稲刈り

さんべ農園の献穀米の稲刈りに
明和小学校の5年生が特別参加しました。

慣れない手つきで鎌で刈り取った後、
コンバインの運転体験です。

実は私もやったことないのでやってみたかったけど、
他の仕事があるのですぐに退散しました。

P1000322.jpg

やえさんの赤飯おにぎりをおいしそうに頬張る5年生。
素敵な写真なので、清志さんのブログから拝借しました。

稲刈り

この刈り取ったお米を天皇陛下に献上する新嘗祭。
献穀献納式の日程が10月29日に決まりました。

清志さんとやえさんがおめかしして行ってきます♪
大変名誉なことです。
うふふ、私まで嬉しいなぁ・・・(*^_^*)。
2012-09-25(Tue)
 

投句(9月)

突然、ひょんなことから
俳句の会に入れていただきました。


9月の投句は

  古里の風思い出す梨の味


「梨食うや古里の風思い出す」
先生が少し手直ししてくれました。
なるほど、ちょっと順番や表現を変えただけで
「俳句」って感じになりますね。
2012-09-25(Tue)
 

投句(初)

せっかく只見に来たんだから
思い出になることやってみれば

と大先輩に誘われて俳句の会におじゃますることになりました。


8月の投句は

  切符手に従兄妹訪ねる夏休み


報告ごとになっているが、これで良い。
たくさん作ってたくさん指摘され
たくさん捨てて、またたくさん作って・・・、
という年月を経て、はじめて俳句が分かってくる。
ガンバッテ欲しい。

という言葉をいただきました。
2012-09-25(Tue)
 
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR