大阪の小松菜

大阪の親戚から新鮮な小松菜をいただきました。

お花みたいでかわいい!
思わずパチリ☆



お浸しにしたり、スープにしたり



油揚げと煮浸しは子ども達も大好き。



小松菜とバナナのスムージーにも挑戦。



見た目に「え?」って感じの子ども達も
「おいしい!」と言っていました(^-^)v。

まだいろいろ楽しめそうです。
2012-08-29(Wed)
 

とまととまと

どきどきコブのついたかわいいトマトがあります。



でも、こんなコブはめずらしい。



トマトのお尻のヘタがない方ですよ(@_@)。

トマト作り30年の淑子ばあちゃんも、
「あんまみねぇなぁ」と言っていました。
2012-08-28(Tue)
 

感激!

やった~!金賞!次は県大会だ!


今日は只見中合唱部が参加する
南会津郡小中学校音楽祭でした。

春から「今年は合唱やらない。だって夏休み遊べないもん」
と言っていた娘ですが
今では「卓球より楽しい。来年も合唱部に入りたいな」
と言うようになりました。

そのきっかけは「伴奏」の依頼を受けたこと。

自分から「やります!」というような感じではないけれど
どうやら頼まれると弱いらしい。


夏休み中ずっと、午前中は卓球部の練習。
午後から合唱部、という生活を続けました。

お盆休みも「ピアノが弾けないから」と
泊まりがけの旅行はみんなパス。

夜遅くまで、本当によくがんばりました。

ピアノの先生からも「みどりちゃん、来る度に上手になってますよ」
と言ってもらいました。
「楽しそうに弾いてるのがいい」って。


去年は県大会に行かれない通称「ダメ金」を味わっていただけに
みんなの喜びようはすごかった。

暑い中毎日毎日がんばって、この達成感はなんとも言えないだろうなぁ。

amidori1.jpg

私まで神様から大きなプレゼントをいただいたようで
合唱部のみんなからもらい泣き・・・。

観に来てくれた祖父母も大変喜んでくれました。
おばあちゃんは、もちろん娘の大好物持参で。

amidori.jpg

あぁ、今日は本当に幸せな一日でした。


ただ、心配事がひとつ。
ピアノに時間をとられすぎて、宿題が全然終わっていないこと!

がんばれ、ミドリ♪

2012-08-23(Thu)
 

わたしが作る朝ごはん

娘が「わたしが作る朝ごはんコンテスト」の応募作品を作りました♪

moblog_c02a24f5.jpg

以前おばあちゃんに作ってもらったオムレツの味が
忘れられないようで、「それを作る!」んだそうです。

izumi3.jpg

大変上手にできました。
旬の野菜とオニオンスープも添えました。


トマトの収穫が始まってからは、
朝ごはんを一緒に食べられなかったので
今日は収穫を休ませてもらって、みんなで一緒に
「いっただきまーーーーーーーす\(^o^)/」

izumi1.jpg

代わりに収穫のお手伝いに行った信行さんには
お弁当に詰めました♪

涙がでるほどおいしかったようです。

2012-08-22(Wed)
 

誕生日

今日で42歳になりました。

8207.jpg

さんべ農園のいっぷくのときに
午前はスイカ、午後はアイスでお祝いしていただきました。

8201.jpg

いつも賑やかなさんべ農園ですが
二男のタイシ君&その仲間たちが手伝いに来ているので
さらにパワーアップしています。

8202.jpg

歌の上手な彼らはハウスで熱唱しながら仕事をするので
生ライブを聴いている気分です。

楽しいですよ♪

8203.jpg

夜は子ども達がご飯の準備をしてくれました。
「お母さん見ないでね」と言われたので、
仕事の汗を流してのんびり湯船に浸かっていました。

8204.jpg

子どもでも簡単にできそうな
ギョウザの皮で作るピザを教えてあげたら
きれいにトッピングしていました。

長女が作ったトマトスープもおいしい!
(私が作った冷凍トマトソースを使ったみたいだけど(笑))

8208.jpg

デザートはイズミの作ったクレープ。
アイスがとけちゃって食べるのが大変だったけど
おいしかった~♪

8206.jpg

最後にやえさんからいただいたチーズケーキ。
ごちそうさまでした。


誕生日はうちでお祝いするのが好き。
みんなありがとう\(^o^)/。
2012-08-20(Mon)
 
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR