いっぷく

ここのところずっと晴天に恵まれ
暑い、暑い日が続いています 

そんな中、ビニールハウスの中での作業
シートとマルチを敷き、芽かき、草むしりをしています。

10時の休憩から昼食をはさんで
3時の休憩までが魔の時間。
本当に暑い時間帯です

そんな中、すごーーーーく楽しみなのが
お茶の時間 

差し入れのアイスや漬け物があったり
あちこちからお土産や特産物をいただいたりと
毎日バラエティーに富んでいます。

さんべ農園で仕事ができて幸せ 



今日は「ビール飲みたい」 と誰もが言ったコレ!

由美姉が大葉にズッキーニとチーズをくるんで、
さらに餃子の皮で包んで揚げて持ってきてくれました。

おつまみみたい!すご~くおいしい!

周りには料理上手な先輩がいっぱいで嬉しいな 
今度チャレンジしてみようっと。
2012-06-29(Fri)
 

子ども教室

今日の午後は、お休みをもらって
明和小学校子ども教室のお手伝いに行きました。



「のりこ先生、ここ教えて~  」

なんて言われると、ついつい宿題の答えを教えてしまいそう(笑)。



宿題の後は七夕飾り作りです。

願い事を書いてから
折り紙を切ったり、貼ったり  

今年は娘は参加していませんが、
1~3年生のかわいい子ども達や
地域のスタッフさんと一緒の楽しい時間です。
2012-06-25(Mon)
 

手づくり

友達×2に刺激されて久々にパンを焼きました。

Aパン

なぜかちょっと焼き色が濃い(左)。
ホームベーカリーなのに失敗  

スイッチを「食パン」から「ソフト食パン」に変更したら
ちょっとふっくらしてきたかな(右)。

牛乳がなくて豆乳を使用。

どちらも子どもたちは 「おいしい  
と言ってくれたので、まぁいいかな。


お次はいちごジャム。
すぐ食べる分なので、お砂糖は10%。

5分で出来たので、娘がびっくりしていました。

ホットなジャムをパンにぬったり
ヨーグルトにかけたりしていただきました。

Aいちごジャム


仕事から帰って野菜畑をいじっていたら
小さなナスを発見!

家庭菜園の中で、一番最初に収穫できそう♪

Aなす

土をいじっていると、隣の京子ばあちゃんが
「なに、ごちそう作ってんだ?」
「よ~く、がんばってんな」
と毎日声をかけてくれます。

京子ばあちゃんは野菜作りのプロで、
畑もとってもきれい。


地域に溶け込むためには
「笑顔」「挨拶」「野菜作り」
この三つが重要かな、と思う只見生活2年目の私です。
2012-06-23(Sat)
 

地元学

奥会津大学 奥会津案内人養成コース
2回目の講座に参加してきました。

場所は只見町講師は車で約40分の昭和村
かなりせまい峠道を通っていきます。

講師はかすみ草農家の菅家博昭さん。

地名の呼び方や漢字から
その土地の物語や歴史をたどっていく。

どの地域にも応用できます。

フェールドワークで昭和村小野川地区の大岐集落を歩きました。

A昭和5

こちらは昭和村の特産品となっている
苧麻(ちょま・からむし)の畑。
古来から繊維をとって、夏の被服素材として使用されていました。

A昭和4

こちらは菅家さんのかすみ草のハウスです。

A昭和3

昭和村のかすみ草は生産面積全国一。

その栽培方法や出荷のタイミング、台風に対する備えなど、農家としてはこちらの話も興味深かったです。

A昭和2

午後は公民館で座学。
地理や歴史の勉強をしているようでおもしろかったです。

実際にからむしを引き、織った方のお話を聴きました。

A昭和

以前から「からむし織」という言葉は耳にしていましたが、実際に触れるのは初めて。

今度、からむし織の体験に行きたいなぁ・・・と思いました。
2012-06-20(Wed)
 

父の日にピザ

17日の父の日に小4の娘がピザを焼きました。

友人がピザ生地ミックスを買ってくれたので
作り方さえ読んであげれば、
ほとんどひとりの力で出来ました。

Aピザ

Aピザ2

Aピザ3

こういう達成感があるものっていいですよね。
しかも手軽なのに、おいしい。

どんどん料理上手になってもらって
楽をしたいなぁ・・・と思った「父の日」でした。
2012-06-20(Wed)
 
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR