稲が芽を出しました(*^_^*)

種播きした稲から、
もやしみたいに白い芽が出てきました。

426.jpg

最初は光を遮って発芽させるそうですが、
シルバーの覆いを外し光が当たるようにすると
光合成をして、葉が緑色になるんだそうです。

4271.jpg

去年はこのシーズンに育苗ハウスの作業を
手伝わなかったので未知の世界です。

ちょっと感動♪

427.jpg

28日にはこうして水やりしていましたが

428.jpg

30日にダムを作って
プールが出来上がっていました。



育苗ハウス全体に水をはって
プールになっているんです。



2012-04-30(Mon)
 

腰が…

ハウスの整備をして、
トマトの苗を植えるポットの土を詰めています。



数が数なので、この作業はとても大変です。
でも、数年前まではもっと大変だったらしい!



特製の穴の開いたパネルと下の枠のお陰で
均等にきれいに、しかも早く入るようになったんだそう。

ハウスの中はすでに暑くて、
「ふぅ」なんて言ってると

「典子さ~ん!腰のしのし、じねんとやってな~
と優しい声をかけてくれます。

「じねんと」は「急がず自分のペースで」って感じかな。
「腰をのす」は「腰を伸ばしながら」だと思います。

私よりちょっと大きいお姉さま達に
人生相談しながらの作業。

楽しいですよ!
2012-04-29(Sun)
 

お祝い

さんべ農園はお祝いごと続きです。

秋にトマト栽培で福島県知事賞を受賞 

そして、社員の健道君がかわいいよねちゃんと 結婚 

ケガをしていた公二さんも無事復帰♪

そして、30日は清志さんとやえさんの結婚記念日♪
なんと かぞえ で 銀婚式 (笑)。

結婚記念日を「かぞえ」でお祝いする方は少ないかな

だん

やえさんのこの笑顔が、さんべ農園の太陽です
大切にしなくちゃね!

だん2

サプライズ好きのやえさんをサプライズで迎撃
実はさんべ農園の従業員一同サプライズ好き(笑)。


今年はさんべ農園での職場体験2年目。
いいところ、たくさん吸収したいと思います
2012-04-28(Sat)
 

今日の獲物

ハウスのビニールかけ作業は今年初めて。
どう手伝ったらいいのかよくわからなくて
うろうろしてしまいます。

ハウス1

そんな中、ハウスのてっぺんにいた健道くんから
「すげぇ~!!!」の声。

ハウス2

冬の間閉まっておいたビニールの間から
ニシン(鰊)の切り身が出てきました。

カラスが隠した宝物かな?

只見ではよく身欠きニシンを煮物や汁物に使います。
だしが出てすごくおいしいんですよね♪

ハウス3

上に丸めてあったビニールを下ろし、
マイカー線をかけ、留め具でしっかり固定します。

to3.jpg




2012-04-27(Fri)
 

授業参観

自然豊かな環境で体育。



ゲーム感覚で覚える英語。



どちらも担任の先生の授業でした。

「ゲンキ君のお母さんですか?」と同級生のお母さんに声をかけてもらいました。

「一番仲良しなんだ」と毎日お家でゲンキの話をしてくれているいるそうです。

うちでもよくお友達の名前がでてきます。
嬉しいですね~♪♪
2012-04-27(Fri)
 
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR