読書中



古民家レストランの独鈷(どっこ)で見つけた本。

本は読み出すと止まらなくなるので困ります。

もともと料理は好き。
いろんな可能性を試してみたくなります。
2012-02-29(Wed)
 

バジル



今日のお昼は超手抜きだけど、すごく贅沢なバジルのスパゲッティ。

ゆでたてのパスタにアクト農場のバジルペーストを和えるだけ。

ひとり分だと楽チン♪

関さんありがとうございます
2012-02-29(Wed)
 

独鈷

今日は、以前母が研修で訪れた会津若松市の
古民家レストラン独鈷(どっこ)に行きました。

とっても素敵なお屋敷。築150年!!
女将さんは「100年後に残したいの」と
古くからこの家にあったものを大切に扱い、
次の世代に繋げていきたいと話してくださいました。

こだわりの食事もおいしい!
いろいろな自然薯料理が出てきたけれど、
店長が毎朝2時間かけてすりばちでするという
すりとろろが特別おいしい。

信行さんは自然薯入り茶碗蒸しがお気に入り。

女将さんは50歳から東京の料理学校に通い、
このレストランを開いたのが60歳。

自然薯料理と有機野菜のお陰か、
女将さんのお肌はツルツルです。

大丈夫まだまだ若いからなんでもやれるわよ。
と素敵な笑顔で励ましてくださいました。



女将の独鈷照子さんと店長の雅司さんです。

家族での経営は、雰囲気が好きですね~♪

輝いてる女性に会うと、私もがんばらなくちゃ!と思います。

夫のFacebookやブログを読んでくださってる方は
「また、遊んでる~!」と思われるかもしれませんが
これは農家レストランの研修です

それだけ、農業と食は切っても切れないつながりがあるんですね。


2012-02-27(Mon)
 

気が向いたときだけだけど
ちょっと手を貸してくれるのがうれしい。



2012-02-26(Sun)
 

北会津

先日相馬市のふれあい旬のひろばで買ってきた
新地町産のいちごがとってもおいしかったので
いちご狩りでも行きたいね~♪

フルーツランド北会津に向かったものの
いちご狩りは3月に入ってから・・・。

残念でした。



雪の中にさくらんぼ、りんご、ぶどう畑がありました。

基本的にぶどうが育つところならキウイフルーツもOKとのこと。


もうすぐ避難生活も一年になります。

何も決まらないまま、毎日過ごすのはやっぱりじれったい。

住む場所は簡単に決められないから、
とりあえずどこかあまり遠くないところの土地を借りて
キウイフルーツを植えてみたいなぁ・・・と思いました。

だって、キウイフルーツの成長は早くて
勢いがあるから、見てると楽しいんだもん!

それに、早くおなかいっぱい果物が食べたい。



2012-02-26(Sun)
 
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR