野球

寒い寒い寒い中、週末は野球少年頑張ってます。

野球

私が小学生の頃は、スポ少とか習い事は
自転車で自力で行っていたと思うのですが
土地柄なのか、そんな時代なのか、送迎付きの野球少年です。

終わる時間を見計らって迎えに行きますが
もちろんぴったりに終わるはずもなく寒風の中、1時間待ちでした。

一日中おつき合いいただいている指導者やお母さんのお陰で練習ができるので
1時間で文句を言っちゃだめですねぇ。

息子も野球が楽しくて楽しくて仕方ない様子。本当に感謝しています。


FAX

毎日FAXがかわいそうなくらい寒いです。
今朝も台所(うちのはキッチンではなく台所)のスポンジが凍ってました。



2011-01-30(Sun)
 

お客さま

相馬地方女性農業者セミナーでお会いしたみなさんが
フルーツガーデン関本を訪ねて来てくれました。

直売所のお話しをしたときに「ぜひ行ってみたいわ!」と言ってくれたのです。

「行きたい」と言ってもみなさん忙しいし、片道1時間半もかかるし。
自分だって「行きたい」と思ってもなかなか行かれないことの方が多いのに、
ホントに誘い合わせて来てくださるなんて、嬉しいなぁ。

やっぱりやる気のある人は実行力のある人なんだなぁ、と思いました。

そうま

うちの自慢のフルーツを試食してもらっていたら
ちょうど父が帰ってきたので、おしゃべりに加わってもらいました。

農業の専門的なことは、私には限界があるので・・・。
とっても元気の出る楽しい時間をありがとうございました。
2011-01-29(Sat)
 

ラベルその後

ラベルの発注もまだできていないのに
ジャムの注文をいただいてしましました。

嬉しいけど、どうしよう・・・。

ラベル

先日描いてみたイラストを文字と組み合わせて・・・

ラベル2

プリンターで印刷してみたけど、なんだか色がきれいに入らないなぁ・・・。
スキャナーもプリンターもうまく使いこなせてないのかな。

まぁ、今回はこんな感じでキウイフルーツとジャムのセットを作りました。

ジャム

ジャム2

印刷屋さんにイラストをそのまま持っていけば、
もう少しいい色になるかな。

素人ではこれくらいが限界かなぁ・・・。
ちょっと悔しい。

2011-01-28(Fri)
 

印刷中

印刷

今日は
農林水産省東北農政局福島農政事務所南相馬統計情報センター
の方がH21年度決算書の写しを取りにみえます。

フルーツガーデン関本では決算書や経費の内訳をコピーして渡す、
とってもオープンな経営をしています。

父が嫁に来たばかりの私に帳簿を預けたことを周りの方に話すと
結構驚かれることが多いのですが
家族参加型の経営っていいなぁ・・・と最近ではつくづく感じています。
(へそくりできないわねぇ・・・と時々言われちゃいますが )

決算書は外に持ち出せない資料なので
統計事務所の方がハンドコピーで100枚近く印刷するんですねぇ。

去年まではひたすらそれを待っていたのですが
今年は先に印刷して、すぐに渡せるように準備してみました。

さぁ、いつでもどうぞ!
2011-01-28(Fri)
 

嬉しい質問

「フルーツの注文をしたいのですが、今は何が注文可能でしょうか?」
先日こんな嬉しい質問をいただきました。

もともと梨がメインの梨農家でしたが、今では梨の品種を増やし、
キウイフルーツや洋梨など少しずついろいろな種類のくだものを作る
少量多品目栽培という方法を取り入れて経営しています。

だから、「関本さんならなにかあるはず」と
電話やメールで問い合わせていただけると、ちょっぴり嬉しいんですね。

梨

今日は広島にキウイフルーツと洋梨、おおくまジャンボをお届けしました。

今日の発送で洋梨は終了。
おおくまジャンボも残りわずかです。

もう少ししたら、キウイフルーツ屋さんになっちゃいますね。

梨やお歳暮の時期みたいにはいきませんが、
毎日少しずつでもお客さんが来てくださったり、
発送のご注文をいただいたり、嬉しいですね。


2011-01-27(Thu)
 
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR