共に生きる

20日は大野小学校のPTAふれあい講演会がありました。

講演してくださったのは元中学校教諭の三本杉祐輝さんです。

三本杉祐輝さん

心に響く、というのはこういうことなんだと感じた講演会でした。

祐輝さんは、7年前に悪性リンパ腫を発症し、抗ガン剤治療、放射線治療を行い
再発のため三度の移植手術を受けました。

現在は退職され、自宅で療養しながら、
「共に生きること」「命の大切さ」を伝える講演をされています。

国語の先生だった祐輝さん。
言葉ひとつひとつ、ゆっくりと分かりやすく話してくれます。

元気なときは他人と比べることで、幸せをはかってしまう。
病気が分かったときは「なんで俺だけ」と原因さがし。

長い闘病生活を送っていく中で、自分の心や気持ち、
考え方が変わっていく様子を丁寧に話してくれました。


子どもと共に育つ「共育」。
自立のためにそっとみつめる「親」。
お嬢さんに送った手紙や家族への感謝の言葉が心に残りました。


祐輝さんの奥様は、長女の担任の先生です。
太陽のように明るい三本杉先生のご家族が闘病中だと知ったとき、
本当にびっくりしました。


私も、忙しくても「心」を亡くさず、子ども達と一緒に「今」を過ごそう。
いつでも感謝の気持ちを大切にしよう。

生かされている命を大切に「これから」を生きていこうと誓いました。

三本杉祐輝さんのブログ、人生は八勝七敗 ぜひご覧下さい。

2010-11-23(Tue)
 

MGに行ってきました!

mg

参加者36名。6テーブルに分かれてマネージメントゲームをします。
細かなルールを覚えるのは大変だけど、ゲームが始まったらもう真剣勝負!

目標利益達成のためにはあと何個売らなければならないのか。
研究開発をして品質を上げて、価格競争に勝ちたい・・・
けれど、せっかく投資しても経営に活かされてこない・・・うーん。

mg2

決算書を作成して、収益性を分析する所までやります。


結果として借金をいっぱいして、大赤字。経営者には向いてないようです。
父もお世話になってる農業会議の方に
「おじいちゃんは無借金経営だったよ」と言われてしまいました。

それでもここ何年も決算は自分でしているので、
決算書の計算はわりとスムーズにできました。
目標の10番までに入れました。


帰ってきて決算書と資金繰り表を見せたら、夫が大笑い。

広告宣伝しなくちゃ売れないだろって。
そういえば、自分だってダイレクトメールを送ってみなさんにお知らせしてるのにねぇ。


2日間、朝から晩まで数字とにらめっこして、寝不足になっちゃったけど、
MGのもうひとつの楽しみは、なんといっても夜。
いろんな目的をもった農業者の方との交流も魅力♪

同部屋の加奈子ちゃんと実可子ちゃん。
どちらも20代!!!!!!夢と希望に満ちあふれていました~♪

私たち3人は浜通りトリオ
初対面で自己紹介しながらしゃべって、お風呂でしゃべって、夜もしゃべって、
帰り際におしゃべりして、再会を誓って別れました。

眠いはずの帰り道。
とても充実して、あれこれ考えながら車を走らせました。

忙しい時期の店番はきっと疲れたはず。
子ども達も安心して預けられ、夫と両親に感謝です。








2010-11-21(Sun)
 

MG

MG(マネージメントゲーム)による
農業経営確立発展研修会に参加してきます。

1泊2日、朝から夜までみっちり勉強します。

MGに行きたいと話したら
夫も父も「あれはいい。行っておいで」と言ってくれました。

2人ともMGでは大先輩です。

持ち物は電卓と鉛筆、消しゴム、30cm以上の定規。
準備できたので、さぁて、寝ます。

ドキドキ・・・        がんばります。



2010-11-18(Thu)
 

フルーツセット

なんだか、11/25発売予定だったシルバーベルもおいしくなってきて、
冬のフルーツ勢揃いしちゃいました。

直売所が一年で一番にぎやかになります。

毎日せっせと箱詰めしているフルーツセット。

2種類だったり、3種類だったり、4種類だったり・・・
3kg箱だったり、5kg箱だったり、手さげ箱だったり・・・
迷いながら、確認しながらの箱詰め作業です。

フルーツセット

フルーツセット2

ちょっとパンフレットの写真と詰め方が違う場合もありますが、
だいたい多め入っていますので、ご勘弁下さい。

お客さまが箱を開けたとき、きちんとした状態であるようにきっちり詰めます。
隙間があると、残念な事になってしまうんです。

選んで楽しい、贈って嬉しい、食べておいしい

そんなフルーツセットが目標です。


2010-11-18(Thu)
 

いよいよ本番です

いよいよ今日からラ・フランスとキウイフルーツが発売になりました。

実を言うと、何日か前から直売所では先行販売していたのですが、
やっぱり、15日と決めていただけあって、
まだ酸っぱいかな~と感じていたキウイフルーツの味
まろやかになってきました!

毎年が勉強です。
収穫後間もない頃は、いつもの計算よりちょっと余計に時間がかかるようです。

食べごろのお日にちは、触って食べて確認しながら記入しています。
シーズン始めは、いつもドキドキです。

それでも「ちょっと酸っぱい」「いつもより硬い」と連絡いただいた方に
丁寧に説明させていただくと、皆様安心してくださいます。

いつもどっか抜けてるし、
後から「ああしておけばよかった」なんて考えることも多いけど、

後からでもちゃんと伝えれば、挽回できますよね。



今日から毎日キウイフルーツを食べてみようと思います。

今年はキウイは豊作なので、5月まで毎日食べたら
お肌ツルツルになったり、花粉症にさよならできたり
したらいいな~と淡い期待をいだいております。

さぁて、今日も一日がんばろうっと。
2010-11-15(Mon)
 
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR