冬のくだもの発売に向けて

ラ・フランスとキウイフルーツは11/15発売です

台風接近中の土曜日ですが、
家族総動員で準備がんばってまーす。

男性陣は午前中小雨のぱらつく中、おおくまジャンボの収穫をして
午後からは、昨日収穫したキウイフルーツの選果。

田中君

20kg以上あるコンテナ持ち上げる、楽天の田中投手

選果

雨で野球の練習が無くなったのでお手伝い!

お便り

手紙

女性陣は元気通信の折り込み作業。

印刷

この夏おつき合いが始まったお客さまを新規登録して、
いざ宛名印刷開始。




2010-10-30(Sat)
 

台風14号

今年はもう台風の心配はなくなったと思ったら
今ごろ14号が接近中。

まだまだフルーツガーデンの梨畑にはおおくまジャンボがたわわに実っています。
1つの重さが1kg近くある梨が、台風の風に襲われたら・・・
考えただけでぞっとします。

落っこちなくてもキズついちゃうかなぁ。
梨にバンソウコウ貼るわけにはいかないしね。


まぁ、心配してても何もならないので
11月1日発送予定のダイレクトメールの折り込み、がんばります。

キウイの収穫でお疲れ気味の夫は
コタツでウトウト・・・・・ お風呂でウトウト・・・・
沈没してないか見に行かなくちゃ!

落ち着いたら温泉に行きたいね!ね!ね!ね!





2010-10-29(Fri)
 

うろこ雲

うろこ雲

昨日一気に冬になったかと思ったら、
今日はちょっと寒さが和らいで、いい感じ。

もうちょっと秋を楽しみたいな。
2010-10-29(Fri)
 

ハロウィンパーティ

今日は午前中から冷たい雨がシトシト降っていました。

秋を通り越して、一気に冬。
気持ちも身体も追いつかないまま・・・・・・くしょん。

風邪をひかないように、家族に風邪をひかせないように
気を付けなくちゃいけませんね。

ハロウィン

今日は娘が通っている英語教室のハロウィンパーティがありました。
仮装した子ども達が直売所にやってきて、楽しそう!

仕事を終えて、急いで会場へ。
大人のビンゴに参加させてもらってなんと一番!

かぼちゃのスタンドをいただいちゃいました♪

ハロウィン2

箱崎先生、お手伝いしてくださったお母さん方、ありがとうございました。
子ども達も楽しそうでしたね!


2010-10-28(Thu)
 

直売所の研修

今日は直売所の研修バンビリンゴ七印園芸に行ってきました。

な~んちゃって。
研修なんて名ばかり。学習発表会で代休の子とも達と一緒にドライブ。

しかも研修先は信行さんの同級生のりんご屋さんです。
大熊町から北上すること70km。宮城県との県境、新地町にあります。

七印2

今年からウチの直売所でも取り入れた「畠式」と呼ばれるカゴ売りは、
こちらの直売所を参考にさせてもらいました。

七印

こちらでもたくさんの品種のりんごを栽培しています。
今の時期はシナノスィート、秋茜、紅玉、ジョナゴールドがカゴ売りされていて
発売前のシナノゴールドを一個記念にいただいてきました。

いっぱい試食していいよ、と言われたものの、
試食用のりんごをおかわりして、「もうお腹いっぱい!」
と満腹になって帰ってきたのは、子ども達ではなく、この私。

忙しい時期におじゃましたのに、おもしろい話をいっぱい聞かせてくれて
楽しい時間をありがとうございました。

明日からしばらくおいしいりんごが食べられて、幸せです。
2010-10-25(Mon)
 
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR