そっくりさん

そっくりさん

手前右から時計回りに「あきばえ」「豊水」「あきづき」です。
一度コンテナから出したら、目を離しちゃぁいけません!

今の時期は「豊水とあきづき」や「おまかせ」のお楽しみセットが多くなります。

梨を贈られた方が楽しめるように、分かりやすいように、箱にお詰めしています。

箱詰め

こんな風に色分けした紙で包んだり

箱詰め2

色違いのネットに入れたり。

紹介の紙

そして、この紙を忘れずに。





2010-09-30(Thu)
 

明日天気になぁーれ!

明日はの予報です♪

空

22日から一週間、豊水の地方発送ピークでした。
母とふたりで、せっせ、せっせとお客さまのいない時間に、箱詰めしました。

箱の大きさ、梨の大きさ、詰め合わせ、お届け日、請求書など
確認する事って結構あるんですよね・・・・・。間違えたら、大変、大変。

やっと今日から、あまりお待たせせずに、
いただいたご注文を一両日中に発送できるようになりました。

幸水に続き、2つ目の山を越えられそうです。

2010-09-28(Tue)
 

晴耕雨読・・・にあらず

ご近所の方や友達、親戚でも「雨の中収穫してんの?」 と驚かれます。

今の時期は雨でも、毎日収穫作業をしてますよー!
17日に始まった豊水の収穫。雨の日が多いけど、1日も休まず畑に通ってます。

今日の夫の長靴は、小学生が水たまりでジャブジャブ遊んだ後みたいに
ぐちょぐちょ・・・。靴下がそのまましぼれます

長靴びしょびしょ

畑の梨は一斉に食べ頃になるわけではないので、
毎日毎日、おいしくなった梨だけもぎとるのです。

雨だからって待っててくれないんですよね。困ったことに。
心配なのは、雨なのに梨の色づき具合が分かるの???ってこと。
みなさんも心配ではないですか?

夫は「だから人には任せらんねえ」と言います。

完熟になって食べ頃の梨は持ち上げると、
「ふっ」と簡単に軸が枝からはずれるんだそうです。
梨の色と手の感触でもぎとるなんて、まさに職人のワザ

私は梨畑勤務を2~3年でクビになったので、
どんなに忙しくなっても収穫を「手伝え~」とは言われません。

その代わり、直売所では私の方がエライです
2010-09-28(Tue)
 

よく降るなぁ

猛暑が落ち着いたと思ったら、雨ばっかり。

雨の梨畑

今日は交通安全パレードで、小学校の鼓笛隊が近くを通る予定だったのに延期になっちゃった。
2010-09-28(Tue)
 

くだもの畑のポストから

フルーツガーデンに届いた「お客さまからの声」を紹介するコーナーを作りました。

くだもの畑のポストから  というブログです。

新しい品種など、召し上がった方からの感想を載せたり
お客さまからの質問に答えてみたり
分かりやすい形でお知らせしたいな、と思っています。

2日間夜なべして作ったので、ちょっとあやしいところがありそうです。
まだまだこれから改善していきたいと思います。

とりあえず、お知らせまで。
2010-09-25(Sat)
 
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR