報告


農薬を減らすために大切なことは、
畑をよく観察することなんだそうです。

畑の場所や周りの環境、梨の品種などによって、
病気や害虫の出方が変わってきます。

防除担当の夫が全部見て回ってくれればいいのですが
作業を進めながら310アールの畑を毎日見て回るのはちょっと無理。

そこで、私が夫の目となって畑での情報をキャッチ!
大騒ぎするわけです(笑)。



「カメムシ発見!」
「どんなカメムシだ?写真とってきて」
「やだ、近づきたくないよ」
「だめだ、とれ~」「・・・・・・・仕方ない」

「黒星病みっけたよ」
「どれくらい?」
「一本の木に10箇所くらい」
「んじゃ、騒ぐな~」

とこんな感じです。

一番効率よく「適期」に防除できるよう、畑での報告は欠かせません。


2010-06-30(Wed)
 

W杯


浦和生まれ、浦和育ち、家族の影響もあって
やっぱりサッカー好きですね♪



学校の宿題で「自学」というのがあります。
自由に課題を選んで取り組む学習か
自分のためにする学習か、どっちなのかよく分からないけど
W杯出場の32カ国を地図で一緒に調べることに。

スポーツ好きの先生だから、いっぱいポイントくれました(^_^)b。



パラグアイの方が南アフリカに近いんですね。



世界地図は大きいのがトイレに貼ってあるけど
(小さい頃から、地図と言えばトイレです(笑))

地球儀が欲しくなっちゃった(o^^o)。


2010-06-29(Tue)
 

ぬか漬け


先日大阪から送ってもらった水なす漬けがとってもおいしかったので
「ぬか」だけきれいにはがしてとっておきました(^_^)b。

毎日きゅうりを2~3本。
浅漬けが好きなので、半日くらいたったら食べちゃいます。




そういえば小さい頃。
実家の母がぬか漬けを作っていました。

キャベツのぬか漬けがおいしかったなぁ。

2010-06-28(Mon)
 

工事中


我が家では3世代が3軒に分かれて住んでいました。
(えぇ、土地はいっぱいあるんですねぇ)

いちばん大きな古い母屋、祖母が住んでいた隠居、
そして私たちが住んでいた新居。

6年前に私たちが母屋に引っ越して、
私たちの新居だった家に両親が隠居しました。

そして祖母が住んでい隠居を、この度取り壊すことになりました。



ちょっとさびしくなるけれど
直売所に来てくださったお客さまに広い駐車場がご用意できそうです。



2010-06-26(Sat)
 

お礼状


シトシト雨が降っているので
たまっていたお礼状を描きました。

本当はすぐに出さなくちゃ行けないんだけどね(^^ゞ。




ただでさえレパートリーが少ないのに
筆ペンの色を増やさないと、絵が描けない・・・。

サツマイモも枝豆も挫折。
夫にダメだしされました。

もう一度師匠のところに行きたいな。
2010-06-23(Wed)
 
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR