ねっか

結婚して埼玉県から福島県の大熊町に移ったとき、
海の幸も山の幸もあって、四季が感じられて、
すごくいいところだなぁと思いました。

18010051.jpg

大熊町を離れ只見町に住んで、
同じ福島なのに全然違った四季があって、
これまたいいところだなぁと思いました。

福島を離れて千葉県の香取市に住むことになって、
多少便利になりました。

それでも、里山で仕事をしているので、
ここでも四季を感じることができ
なかなかいいなぁと思っています。

只見生まれ只見育ちの米焼酎「ねっか」が
お披露目になりました。

タラの芽の天ぷらとねっかのロック。
焼酎好きの信行さんもご機嫌です🎵

清志さん、やえさん、ねっかの誕生おめでとうございます。
とっても美味しいです(*´∀`)♪
2017-04-21(Fri)
 

たけのこごはん

隣の竹やぶにタケノコ掘りに行ったら、
タケノコいっぱいとれました!

17952831.jpg

今シーズンの初物なので、両親×2 に届けて、
朝は筍ごはんを炊きました。

「おいし~!」と言ってもらえたので、
クール便で長女のところにも送っちゃいます🎵

2017-04-20(Thu)
 

明日は引越し

昨年とれた自家製かぼちゃも最後の一個。
煮物とプリンを作りました。

今日はささげのお赤飯。

おいしかったみたいでみんなおかわりしてくれた!

17554320.jpg

魚平にお願いした金目鯛の姿煮も最高においしかった。

かぼちゃプリンは初めて作ってみたけど、
とっても簡単でおいしい。

おいしいって、本当に幸せだ~!
(*´∀`)♪

ひとまず5人での最後の晩餐。
いよいよ明日引っ越しです🎵

2017-03-29(Wed)
 

娘の手料理⑧

娘と一緒に手料理(3/25)

いろいろ予定があるようで
29日の引っ越しまであと一回を残すのみとなりました。

娘のリクエストで「さばの味噌煮」
「鶏ささみのカレーソテー」
「なめこと豆腐、豆苗のお味噌汁」です。

17458051.jpg

とってもおいしくできました。

外食や手軽な料理はどうしても
炭水化物が多くなるので、上手にタンパク質と
野菜を食事に取り入れてほしいと思います。

引っ越し用の調理道具を買い揃えながら、
「お腹すかせて泣かないかなぁ」
「ほんとに料理できるのかしら」と心配になります。

でもあえて、食事つきの学生寮ではなく、
自炊のマンションにしました。

生きていく力を身につけて欲しいなぁ、
というのが私の願いです。

頭のなかではすでに、
さだまさしの「かかし」が流れています(笑)。

2017-03-25(Sat)
 

味噌作り

雨音を聴きながら味噌作り。

17425932.jpg

今シーズン3回目なので、
随分手際がよくなったような気がします。

前回大きめのマッシャーを買ったので、
大豆を潰すのがすっごい楽になりました。

あと2回、暖かくなる前にできるかな。
2017-03-21(Tue)
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR