ランチデート

昨日はいわきから友人が来てくれました。一人で三時間かけて来てくれるなんて感激!

会った瞬間から泣き出しちゃって、どんな想いでこの3ヶ月を過ごしていたのか想像したら、私ももらい泣き。

がんばってるのりちゃんを見たら、自分がいつまでも取り残されてるような気がした、って言ってくれたけど、全然取り残していないよ。私はがんばってるふりしてるだけだから、投稿してない日はだいたいボーっとしてます(笑)。

結婚前から信行さんの遊び仲間だった彼女とは、子どもが3人とも同じ年。いろんな思いが重なる。

震災の後必死だった避難生活も、生きていく土台がなくなっちゃった喪失感も、子供が転校を余儀なくされたことも。

そして今、受験生を抱えていることも、一人暮らしを始めた一番上を心配していることもみんな一緒。

2010年から7年分の私のブログを3日で読破してから来てくれたので、説明しなくてもみんな知ってて笑えた。ストーカーかと思ったら、全部自分で公開してる日記だよね。

浜通り育ちの彼女とは、もちろん魚平でランチ。海鮮丼、大変喜んでいただけました。私は信行さんの大好物のカキフライ❤️



今日はすぐに日記書いたよ~!
2017-11-11(Sat)
 

やっぱり好き💛

11月3日、フルーツガーデン関本のファイナルステージ「感謝祭」の様子が放送されました。

福島県の放送局、テレビユー福島は、震災前の2009年に大熊町の梨畑へ、震災直後の2011年に避難先の只見町へ、そして移住した2013年には香取市の梨畑にも足をはこんでくれました。

そして今回が4回目。こんな風に継続した取材はなかなかありません。小学6年生だった長男は高校3年生になりました!(今回は模試で出演辞退(笑))

ニュースの端っこにちょこっと映るのかと思ったら特集です!!お時間のある方は、ぜひご覧になってください。

23316322_1331726860283610_7929208437468586754_n.jpg

YouTubeの映像はこちらから

10分過ぎたくらいから、信行さんが登場します!

お父さんしゃべってる~
お父さん笑ってる~

久々に聴いた信行さんの声。編集に愛を感じました。
信行さんがどこからか現れそう❤️

何回も何回も観ちゃいました!
そして、やっぱり泣いちゃいましたねぇ。


2017-11-07(Tue)
 

祭のあと

フルーツガーデンのファイナルが、もう2日も前のことになりました。

今回は、秋田、宮城、福島、埼玉、茨城、神奈川、東京、千葉・・・連休初日に遠路はるばる来てくれて本当に嬉しかったです。

子ども達が「お父さんの友達ってほんとにいっぱいいるよね。こうやってきてくれるなんて、すごいね!」っていつもびっくりするんです。亡くなってからも父を誇りに思えるって、すごく幸せな気持ちになります。

イベントみたいに集まってにぎやかに楽しんだ後っていつもは一気に寂しくなります。ちょっと取り残されたような感じで。

でもね、今回は母が少し遅い電車で帰ってくれました。

そして、なんと、そのあとに、友人が魚平で食事会を開いてくれました。
おいしい食事とお酒とおしゃべり~♪

楽しかったです。

フルーツガーデン関本のファイナル「感謝祭」の様子をどうぞ。

23032422_1501084326655359_8187056131134314891_n.jpg

台風で倒れた看板は父が立て直してくれました。

23167581_1686586278071939_248056909523273902_n (1)

みんなそろって一枚パチリ。

23244276_1686586444738589_8735050534730028377_n.jpg

直売所の中はこんな感じ。

23167651_1686598774737356_4625189593098647154_n.jpg

友達が撮ってくれた梨畑。もう、見納めになります。

23131690_1686586494738584_1649306376746874910_n.jpg

照れくさそうに私のところに来てくてれたはじめくん&こうたくん、はるかちゃん。

23168018_1686586644738569_8339135089920433614_n.jpg

カイロプラクティックfunの裕司さん。イベント出店中なのに、利根川を渡って駆け付けてくれました。

23131576_1686586744738559_4425148729397725014_n.jpg

叔母と母と義母とわたし。頼りになる母たち。

23172921_1686586831405217_5738739830287177240_n.jpg

我が家のレジェンド。間もなく83歳。

23231534_1686586878071879_1372666338293491418_n.jpg

梨ジャム、おふかし、漬物は義母の作品。いつもありがとう。

23244462_1686586331405267_4998679366406735615_n.jpg

撮影風景。
カメラマンは4年前と同じ方です。

DSC_0281.jpg

信行さんが執筆していた「「果樹農家四代目奮闘記」が連載されている「いんふぉ」。
2013年4月号~2017年8月号までの4年と5か月。

すばらしい機会をあたえてくれました。

DSC_0280.jpg

信行さんが取材をうけた記事。

DSC_0279.jpg

信行さんコーナー。

DSC_0277.jpg

母がお土産用に加工してくれた梨のジャムをラッピングしてみました。

23316651_1686598861404014_2216598703287334899_n.jpg

テレビユー福島の撮影風景。
カメラさん、あんまり近づかないで~!

23316690_1686586681405232_5061000405255900863_n.jpg

テレビユー福島のおふたり。お疲れ様でした。

(写真の一部は友達からお借りしました)
2017-11-05(Sun)
 

ありがとう

夜遊びして家に帰ってきたら、息子が居間で勉強をしていました。

誘ってくれる友達がいるのも嬉しいし、待っててくれる人がいるっていうのもすごく有難い。

みんなが心配してくれるので、ちゃんと食べてちゃんと寝てます。
そうじゃなかったら、どこで何してるか、いまいち自信がないなぁ(笑)。

23130991_1329942803795349_2167292215877339243_n.jpg

信行さんの三回目の月命日となった11月3日。
快晴!!

直売所のファイナル終了しました。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

2017-11-03(Fri)
 

手続きいっぱい

さぁて、年金事務所に乗り込むぞ!!

22885896_1327834527339510_129906078220855206_n.jpg
2017-11-02(Thu)
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR