里帰り

里帰りしてきました!

結婚して15年間暮らした福島県双葉郡大熊町は
東京電力第一原子力発電所の立地町です。

現在も帰還困難区域になっていて
自由な立ち入りはできません。

もうすぐ原発事故から6年。

放置されている梨園と青い空のコントラストが
なんともいえず、ぼーっと眺めてしまいました。

16195170.jpg

開園記念樹の早生赤(わせあか)。
樹齢100年以上です。

震災後、手入れができないのでかなり弱ってしまいました。

16142573.jpg

入り口の看板。
ずいぶん色あせています。

16105552.jpg

我が家!

16114143.jpg

子ども達の通った小学校。

16114924.jpg

児童館。

16114682.jpg

直売所に貼っていた食べごろの表。
懐かしいです!
2017-01-21(Sat)
 

新居

両親の終の棲みかとなる新居が完成!!
今日が引き渡しでした。

15589917.jpg

とっても嬉しそうな義父母の顔を見ていると、
やっと落ち着けるところができたんだなぁ
と嬉しく思います。

会津若松の仮設住宅で3年。
「もう雪はたくさんだ~!」
と私たちの住む千葉県にやって来て
アパート住まいを2年9ヵ月。

アラ80の老夫婦の新しい人生が、
この新居とともにスタートします。

私までワクワクする♪

原発事故で避難することになっても常に前向き。
困難に負けない強さと
その場その場で物事を楽しむ心のゆとり。

そして、ここぞというタイミングでの実行力。
きっと50年の農業人生のなかで、
たくさんの困難を切り抜けながら培った力なんだろうなーと思います。

新居にはなぜかガステーブルが2台( ゜o゜)。
5つもコンロがある家なんて、いったい何人家族ですか?
と聞いてしまった。(注・夫婦ふたりの住む家です)

料理好きなのは知っているけれど、
一度にどんだけ料理を作るのでしょうか(笑)。

ぜひ食べきれる分だけお願いしたいと思います。

耳の遠い父とのタンス運びはかなり大変で、
父と息子の会話に母と私は大笑い。

生まれて初めてテープカットも体験して、
疲れたけど楽しい一日となりました。

2016-12-20(Tue)
 

ポケットの会

高3の長女が小学校入学したときに作った
大野小学校の読み聞かせボランティア「ポケットの会」。

6年間の活動が原発事故による避難のため、
突然終わってしまいました。

15055875_1030088717114094_8996088893631421353_n.jpg

その仲間が5年9ヶ月ぶりに
郡山市の磐梯熱海温泉に集合!!!

懐かしい想い出と子ども達の成長を語り合いました。

大熊に嫁いでから何年もかかったけど、
子ども達のお蔭で「仲間」ができました。

子どもの成長とともに疎遠になることはよくあることで
「会いたいねー!」「会おう!」
とお互いに思える関係でいられることがすごく嬉しい。

石川、新潟、千葉、東京からは新幹線。
各地のお菓子をテーブルに広げ、ひたすらしゃべる!

千葉といえば落花生と干し芋と、銚子電鉄のぬれせんべい。

そして自家製の梨を持っていきました。
梨園の再開をみんなも喜んでくれました!!

家に帰って家族に報告するのが楽しみ♪


2016-12-04(Sun)
 

3月11日

新鮮な富山の鰯をフライにしました。

3_20160312193045566.jpg

すごくおいしかった!
魚平さんの仕入れ情報がアップされると
「夕飯は何にする?」
と梨畑で家族会議がはじまります。

3月11日という日を、
5年前と同じように梨畑で迎えられ、
家族揃って食事をすることができました。

生きていることは決して当たり前のことではない。
言葉でだけでなく、心で、
命の大切さを子ども達に伝えていこうと強く感じました。

そして一日一日無駄にすることなく、
丁寧に暮らしたいと思います。

2016-03-11(Fri)
 

仰げば尊し

聴いているだけで涙が出そうになります。

仰げば尊しと蛍の光。

1228.jpg

夫はパチンコ屋の閉店の音楽だ!
と言っておりますが(笑)。

高校の卒業式に伴奏を頼まれたそうで、
楽譜を持ち帰り練習開始。

そういえば小学校の卒業式の前もピアノの練習をしていました。

今でも自宅には「あおげはとうとし」の楽譜が
ピアノのところにそのまま置いてあります。

結局卒業式は震災で中止になっちゃったけどね。

上手に弾けますように!

2016-02-18(Thu)
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR