夜の銀座

昨夜のやまと凛々アグリネットの懇親会は
銀座の「 ー 食と農の交流 ー エクセレントローカル 」でした。

15338705.jpg

農家出身の鳥巣さんが農家の出口作りのために、
家庭の味が楽しめるお店を作ったそうです。

どの料理も優しい味付けで素材の味が楽しめます。
ぶどうばたけのワインもおいしい!

夜の銀座なんて、いい響き(*´∀`)。

素敵な時間をありがとうございました。
2016-12-12(Mon)
 

第7回ファーマーズ&キッズフェスタ

お天気に恵まれた第7回ファーマーズ&キッズフェスタ2016、大盛況でした。

15421001.jpg

やまと凛々アグリネットは、ここ数年干し柿作りとレタスの種まき体験が出来るコーナーにしています。ただ体験するだけでなく、帰ってから干し柿を吊るして毎日触ってみる、レタスに水をあげて育てて食べる、といった持ち帰ってからも楽しめる体験をしてもらうというのがポイントです。

毎年通ってくださるリピーターが増え「干し柿おいしかったよ」との報告もいただきました。続けるのって大切ですね!
農作物を買ってもらうだけではなく、農や食を通して子ども達に何が伝えられるのか。これからの私の課題でもあります。

日帰りで2日間東京に行くのは、さすがに疲れました~
2016-12-11(Sun)
 

麹・甘酒・酒粕の発酵ごはん

友人に誘ってもらって
料理教室に参加しました。

15037243_1003965659726400_4113132882422945961_n (1)

「麹・甘酒・酒粕の発酵ごはん」の寺田聡美さんが
発酵食品を使った家庭料理を教えてくれました。

聡美さんはお隣の神崎町にある寺田本家という酒造で
旦那さまは二十四代目当主です。

味噌、甘酒、日本酒好きの私としては
とっても嬉しい出会いでした。

夜ご飯に生春巻と塩麹スープを作ったら大好評。
思っていたより簡単にできるんですね。

家にある野菜や調味料に置き換えてもおいしくできました。

野菜や発酵食品をたくさん食べたい!
と思っていたので、どんどん生活に取り入れようと思います。

料理教室は久しぶりで緊張したけど、
とっても楽しかったー (*^-^*)。

2016-11-09(Wed)
 

くるるん

福岡研修現地視察③
福岡県大木町

おおきまち循環センターくるるん
道の駅 おおき
デリ&ビュッフェ くるるん

やまと凛々アグリネットの前会長で昨日のシンポジウムの主催者である松藤さんに、ゴミを出さない大木町の取り組みを聴きました。


大木町のゴミの分別はなんと27種!!
循環のまちづくりのため町民の誰もが誇りを持って取り組んでいるそうです。

生ゴミやし尿などはバイオマス資源として積極的に利用し、エネルギーや液肥として循環利用しています。

大木町のような循環型の暮らしが理想です。
でも、自分の生活からは程遠い。

自分には何ができるかな。

10251.jpg

道の駅おおきの「くるるん夢市場」という農作物直売所では、きのこの摘み取りができます。

そしてお隣の健康地域応援レストラン「デリ&ビュッフェ くるるん」でランチをいただきました。

10252.jpg

地元で採れた新鮮野菜・お米を中心に使われています。

田舎料理や家庭料理だけではなく、イタリアンやデザートなど品数が豊富で取り分けるのが楽しい。
席はお昼を過ぎてもずっと満席でした。




2016-10-25(Tue)
 

伊都菜彩

福岡研修現地視察②
福岡県糸島市 産直市場「伊都菜彩」

こちらは売上高日本一の農作物直売所。
平日昼間とは思えません!

10253.jpg
2016-10-25(Tue)
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR