三島の富永さん!

今日は農業者大学校同期生の冨永夫妻が、静岡県三島市から圏央道をぐるっと回って来てくれました!

DSC_4743.jpg

寮で過ごした3年間の貴重なエピソードを教えてもらって、初めて聴くことばかりで新鮮でした❤

DSC_4744.jpg

寮で飲んでいたのと同じマンダリンというコーヒーをわざわざポットに入れて持ってきて、信行さんの分も紙コップに注いでくれました。話を聴いているとおもしろーい!毎朝、冨永さんが豆を挽いてコーヒーを淹れていると、コップを持って信行さんがニコニコしながら現れるんですって。なんとなく想像できました~🎵

DSC_4742.jpg

その他にもパチンコの景品のタバコを信用販売(?)していた話とか入学当時のパソコンの大きさの話とか。義母が昼食を用意してくれたので、両親も一緒に楽しい時間となりました。

同期生のみなさんは、「俺だったら」って自分のことに置き換えて考えてくれるから、震災の後も「関本はすごい」って認めてくれて、今も自分のことのように残された家族を心配してくれます。

信行さんは「娘がと~ちゃんの梨しか食べないって言うからもう一度梨を作ることにした」って話していたけど、ほんとはそれだけじゃないと思いますよ。

素晴らしい農作物を送ってくる全国の同期生に負けたくなくて、プライドをかけて梨を作っていたんだと思います。ライバルなんですよね❤

昨日初収穫のピカピカ✨のトマト🎵

DSC_4747.jpg


DSC_4746.jpg

2017-10-02(Mon)
 

学校だより

信行さんのお蔭で連日魚平に通ってます。9月は最多賞をいただきました(笑)。

今日も母友だちが来てくれました。今度はいわきから!!懐かしい話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。二人とも浜育ちだから、海鮮丼をとても喜んでくれて嬉しかった🎵

私は今日も焼き魚定食。昨日は西京漬けだったけど、今日は鰯の塩焼き。鰯が大きくてびっくり!

そして突然!!中学校の部活の恩師が奥様と来てくれることになって、ドキドキしたけど嬉しかった~!

22089208_1302129559910007_4017807921281664350_n.jpg

この方に鍛えられたから、たぶん、今の私はなんとか生きていられるんだと思う。

校長先生になられた恩師が、学校だよりに私のことを書いてくれました。もしよかったら読んでみてください。
「Mさん」は私の旧姓「宮下」からきてます。

22049804_1302129599910003_2072653007905902126_n.jpg


今日もバタバタしましたが、幸せを感じた一日でした。

2017-10-01(Sun)
 

新潟から

今日は大熊町で一緒に子育てしながら過ごした友人が新潟から会いに来てくれました。

彼女達は草ボーボーの畑を見ても「だってそういうやり方だもんね」と全く驚きません。驚いたのは「この看板持ってきたんだー」って、色あせた看板を見たときかな。

22046842_1652693814794519_815856315675870164_n.jpg

梨畑を歩いて「懐かしい、この感じ」って喜んでくれました。大熊町で暮らしていた人にとって梨畑はすごく身近なもの。みんな梨畑の脇を通って通学していたし、幼稚園でも小学校でも高校でも大熊梨のことを学んでいました。

子ども達がちっちゃいときは、梨狩りや芋掘りなんかも楽しんだなぁ。うちの畑はみんなの遊び場でしたねぇ🎵

近況を報告しながら同級生の写真を見ていたら、みんな大きくなってカッコよく可愛くなっちゃって、6年の歳月を感じました。来年は成人式ですよ!

お昼は魚平でランチ。海鮮丼も喜んでいただけたようで嬉しかったです。
2017-09-30(Sat)
 

取材

自宅にて河北新報の取材中~

22042338_1647193222011245_6316635491276291041_o.jpg


梨のこと、大熊町のこと、原発のこと、戦時中のこと、避難中のこと、それに二人が結婚した頃のこと❤

両親にいろいろ、根掘り葉掘り聞いてくれるのでおもしろーい!

こんなチャンスは今度いつ訪れるか分からないので、晩ごはんの準備をやめて正座して聴くことにしました!!!
2017-09-24(Sun)
 

久しぶりの再会

連休初日、友達がフルーツガーデンに遊びに来てくれました。

917.jpg

以前は梨畑でBBQをしたり、一緒にスキーを楽しんだりした仲間です。

連休はどこにも出掛けられないけど、お出かけした気分🎵🎵

友達に限らず、ここを目的地にして訪れてくれる人がいます。
梨屋って幸せな職業だなぁと思います。(*^-^*)。

2016-09-17(Sat)
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR