春ですねぇ

春です!

さっき、桜の花が咲いているのを夫が見つけました。
畑には桜・桃・梅を植えました。

16807816.jpg

右が桜、左が梅2種。

品種も数種類ずつ植えたので、
花も実も楽しむ予定。

今日一緒に咲いていたのは桜と梅。
桜の品種は忘れちゃったけど寒桜かな?

桃の蕾はまだかたいので残念ながら
「三春」にはなりませんでした。

2017-02-19(Sun)
 

生姜の収穫

今年も生姜が収穫できました。忘れてたらちょっぴり凍みちゃった。

15621850.jpg

冬には欠かせないので、どうやって保存しようかと悩んでます。
2016-12-16(Fri)
 

植えてます

風が強いので防災網の片付けは後回しにして、
届いたばかりの苗を植えました。

15319111_1319092564821314_6786369514436714012_n.jpg

まずは穴を掘ります。

15349746_1319092608154643_4031415660738984472_n.jpg

植えたばかりはまだひょろひょろ。
一年生の苗です。

今回は梨ではなくほかの果樹苗です。

15327422_1319092641487973_4783377542940144085_n.jpg

二年前に植えたものが順調に育っているので
ここの気候に合うみたい。さらに品種を増やします。

15400983_1319092668154637_2784183841641489560_n.jpg

「フルーツガーデンって、梨のほかに何を作っているんですか」
とよく質問されます。

残念ながら今は梨だけですが、
少しずつ「フルーツガーデン」に近づいてますよ(*^_^*)。

2016-12-06(Tue)
 

里山の遊び

袖ヶ浦から友人が遊びに来てくれました。

桃狩り、ラベンダー摘み、カブトムシとり。
なんにもない里山ですが、楽しんでいただけたようです。

お土産は野菜畑から。
オクラ、ツルムラサキ、大葉を摘んでおきました。

20160719_205128.jpg

今日は暑いので夕方涼しくなってから仕事にしました。
防災網を引っ張り汗だくです。

網をかけるとジットリと暑さが増して、つらーい!

13775537_600130266828554_2078851832003400243_n.jpg

摘んで帰ったラベンダーをすぐにスティックにしてくれたようです。


2016-07-18(Mon)
 

空とぶかぼちゃ

こんな梨あるの?とたまーに驚かれます。

34.jpg

梨畑の入り口の珍スポット、空飛ぶかぼちゃ。
捨てた種から芽を出して梨の木にからみついて、空へ!

2016-07-17(Sun)
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR